基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山

町長メッセージ 平成31年4月12日

最終更新日:

町長メッセージ平成29年1月1日

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月1日更新

町長メッセージ

 新年度になりました。今年は、入学式、入園式まで桜の花を長く楽しむことができました。
そして、5月からは、新元号「令和」となります。令和は、万葉集からとられたということです。
大宰府の長官をつとめていた、大伴旅人が主宰した歌会で詠まれた「新春の令月にして、きよく風やはらぎ、梅は鏡前の粉をひらき、らんは、はいごの香を薫らす」という歌からとったものと言われています。
その意味は、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」ということのようです。基山町でも、新しい時代に、オール基山で、美しく心を寄せ合い、新しい文化やムーブメントを起こしていきたいものです。

 さて、万葉集といえば、基山町立図書館の右横の石碑には、葛井連大成(ふじいのむらじおおなり)の歌が残っています。
「今よりは、城の山道は、さぶしけむ、我が通(かよ)はむと思ひしものを」これは、大伴旅人の親友だった筑後の領主の葛井連大成が、旅人が奈良へ帰京するに際して、筑後から大宰府へ向かう基山の山道において、別れを惜しんだ歌です。
「令和」にまつわる、基山の浪漫として楽しんで頂ければ幸いです。

さて、平成31年度の施政運営方針については、以下のURLをご覧いただきたいと思いますが、「安全と安心のまちづくり」と「基山町の魅力度アップ」が二つの大きな柱です。

https://www.town.kiyama.lg.jp/tyoutyou/kiji0032135/index.html

 

 施政運営方針の概要をお示しすると、まず、「安全と安心のまちづくり」については、第一に防災で、昨年の豪雨災害の復旧・改修について、水門周辺及び基肄城跡・基山周辺の原形復旧、亀の甲ため池の復旧・改良等に取り組みます。また、平成30年度に改訂したハザードマップを啓発しつつ、住民参加型の防災講習会、避難訓練等を実施します。
 次に、交通安全については、小中学生の自転車等の交通安全マナー向上やヘルメット購入費の助成、高齢者の免許証返納の促進とともに、道路のカラー舗装はもとより、交通標識や道路標示の見直しを図ります。
 さらに、防犯についても、防犯カメラ、防犯街灯の整備を拡充するとともに、警察当局、関連団体等との連携を密にしてまいります。
住民の皆様の健康についても安心と安全の柱であり、久留米大学医学部との連携の中から、基山町の健康寿命の延伸を図るとともに、特定健診、健康指導の更なる充実を図りながら、各種の健康増進事業、介護予防事業等を実施しつつ、健康ポイント等の拡充やスロージョギングの普及に努めていきます。
 次に、「基山町の魅力度アップ」については、まずは、子育て支援事業の充実です。町立保育所等の整備、病後児保育施設の整備、放課後児童クラブを充実し、町内外にアピールしていきます。また、基山駅構内及び駅前広場、駅前駐輪場等を改修しつつ、商店街等の活性化事業を展開していきます。
定住促進についても、7月オープンする若者向け定住促進住宅「アモーレ・グランデ基山」や移住体験住宅等をアピールするとともに、空き家マッチング等や婚活、各種広報の充実により、移住・定住の促進を図っていきます。
その際、役場内無料職業紹介所を最大限に活用して、雇用のマッチングも行い、UJIターンに加え、M(孫)ターンも推進していきます。
更に、7月にライチの観光農園が開園する園部地区を新しい農業の拠点とするための勉強会がスタートしており、既に、特産物となりつつある、エミュー、キクイモ、サカキ等とともに、基山名物づくりを推進します。
加えて、基山のクラフト職人や、神社仏閣との連携を進め、体験型の短期周遊コースを構築します。
合宿所を核とした各種団体やイベントの誘致により、スポーツ、文化の振興による地域活性化も進めていきます。このような基山町の魅力度アップには、「オール基山」での取り組みが必要です。

 また、今年度も、各地区等で、町政に関する町民の皆さんとの意見交換を開催することとしています。その内容は、この3年間の意見交換会で頂いたご意見等のその後の実現状況をチェックしていくこととしていますので、よろしくお願いいたします。非公式の少人数の勉強会にも、是非ご参加させて頂きたいと思っていますので、そのような機会がございましたら、ご遠慮なくご申しつけください。

 

過去3回の意見交換の概要
平成30年度意見交換会別ウィンドウで開きます

平成29年度意見交換会別ウィンドウで開きます

平成28年度意見交換会別ウィンドウで開きます

 

なお、町政に関するいろんな提案やご質問は、このような懇談会、意見交換会を待たずに、いつでも、メールや電話を頂ければと思っていますし、メルマガもやっていますので、良かったら是非ご登録お願いいたします。
https://www.town.kiyama.lg.jp/kiji0031338/index.html

町長室も、いつもオープン(物理的にも開けています)にしていますので、役場へこられた節は、是非、3Fを覘いてみて下さい。

本日のコメント等へのご意見やご質問は、直接、私のメールアドレスまでお願いします。
matsuda@town.kiyama.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2136)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.