令和元年(2019年)7月1日から健康増進法一部改正により、学校における受動喫煙防止のため、町内小中学校は敷地内禁煙となっております。
建物内に加え、運動場や駐車場などを含めた学校敷地内すべてにおいて禁煙となっておりますので、ご協力よろしくお願いします。
なお、運動会等の学校行事、休日や学校閉庁日等に関しても同様の取り扱いです。
受動喫煙防止のためご理解とご協力をお願いします。
※加熱式たばこについても、紙巻きたばこ等と同様に禁煙対象です。
◆子どもたちの健康を守るために(お願い)
・受動喫煙は、子どもたちの成長や健康に悪影響を及ぼす危険性があります。
・マナーでなく、ルールです。学校敷地内では喫煙を控えてください。
・社会体育や学校行事等で来校される際も、敷地内禁煙を遵守してください。
・登下校時の学校周辺通学路での受動喫煙防止についても、子どもたちへご配慮ください。
【参考】厚生労働省「なくそう!望まない受動喫煙」WEBサイト
(外部リンク)