警察署の番号などでよく使用されている電話番号の末尾『0110』を使用し、警察官を装って金銭等をだましとるニセ電話詐欺の被害が全国で相次いでおり、基山町内においても電話があった旨の情報があっております。電話での金銭に関する話など、少しでも不審に感じた時には身近な人や警察に相談するようにしてください。
また、被害に遭った場合は、町においても消費生活相談窓口等を設置しているほか、下記の相談窓口等へのご相談をお願いいたします。
基山町消費生活相談窓口(住民課 くらしの安心・安全係内)
消費生活で困ったことについて、消費者問題の専門家である消費生活相談員による相談を電話または面談で受け付けています。
1人で悩まずにご相談ください。相談は無料です。
相談日時:毎週金曜日 午前9時30分から午後3時30分まで(昼休み午後0時から午後1時まで)
相談場所:役場1階101会議室
※相談日時・相談場所は都合により変更される場合があります。「広報きやま」の相談日一覧をご確認ください。
※面談での相談をご希望の場合は、事前にお電話(住民課くらしの安心・安全係 ☎85-8171)でお問い合わせください。
佐賀県消費生活センター(※お急ぎの方)
相談専用電話番号:0952-24-0999
相談時間:毎日午前9時から午後5時まで(昼休みはありません)
土日祝日についても相談を受け付けています。
※12月29日~翌年1月3日は相談をお休みしています。
※県の消費生活センターでは、FAXやメールでも相談受付を行っています。
詳しくは佐賀県消費生活相談センターホームページをご確認ください。
消費者ホットライン
電話番号︓188「いやや、泣き寝⼊り」
地⽅公共団体が設置している⾝近な消費⽣活センターや消費⽣活相談窓⼝をご案内します。
⼟⽇祝⽇についても、市区町村や都道府県の消費⽣活センター等が開所していない場合には、
国⺠⽣活センターで相談を補完するなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎⽇御利⽤いただけます。