印刷用ページを表示する掲載日:2011年2月1日更新
パスポートの電子(オンライン)申請について
旅券法改正に伴い、パスポートの更新(切替更新)手続きがオンライン上でできるようになりました。
電子申請を行うと、窓口に行くのは、パスポートを受け取る時の1回だけになります。
電子申請の対象者
- お手持ちの有効なパスポートの有効期間が1年未満となった時
- お手持ちの有効なパスポートの査証欄の余白が見開き3ページ以下になった時
※残存有効期間は切り捨てとなります。
※以下の場合は、対象外です。
・お手持ちのパスポートの有効期限が切れている場合
・パスポートの記載事項(氏名・本籍地県名等)に変更があった場合
申請のために準備していただくもの
- お手持ちの有効中のパスポート
- 申請者のマイナンバーカード(注1)
- マイナポータルアプリ対応のスマートフォン(注2)
- マイナポータルアプリのインストール
注1:利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4桁)と署名用電子証明書暗証番号(半角6文字から16文字の英数字)が必要です。
注2:パソコンからも申請できますが、マイナポータル対応のスマートフォンが必要となります。
マイナポータルアプリ対応のスマートフォンは、ウェブサイト(外部リンク)からご確認ください。
申請の流れ
(1)スマートフォンでマイナポータルアプリにログイン
(2)マイナポータルトップページのメニューからパスポート取得・更新で申請するものを選択
(3)パスポートの受け取り窓口を選択
(4)画面の案内にしたがって、パスポート用の顔写真の撮影、自署(サイン)の撮影、申請情報の入力をする
(5)パスポートのICチップの読み取り(現在有効なパスポートをお持ちのかた)
(6)マイナンバーカードの読み取り
(7)署名用電子証明書の暗証番号を入力して申請
※申請受付、不備の場合の補正依頼のお知らせ、交付予定日等は、マイナポータルにメッセージが届きます。
申請後は、マイナポータルにログインしてお知らせを必ずご確認ください。
パスポートのお受け取り