基山町ふるさと大使
基山町ふるさと大使は、本町の出身者やゆかりのある人で、経済、文化、教育、芸術、スポーツ、芸能などの様々な分野において活躍している方を、本人の同意を得て委嘱しています。
基山町の豊かな自然と歴史、産業、観光など様々な分野の情報を、広く全国に向けて発信し、本町のイメージの高揚を図るために創設されました。
原泰久さん
原さんは2013年5月に、紀元前に7つの国が覇権を争っていた春秋戦国時代の中国を舞台とした大人気漫画「キングダム」で第17回手塚治虫文化賞の最高賞であるマンガ大賞を受賞されました。
また、2008年から毎年、基山町に対してふるさと応援寄附を続けていただくなど、ふるさと基山町への思いを強く持たれています。
原さんは「これからが勝負です。基山町出身であることに誇りを持って、これからもがんばります。自分が頑張ることで、基山町のPRになれば!」とコメントされました。
基山町長と原泰久さん(左)
2013年7月15日撮影
お笑いコンビ「どぶろっく」のおふたり
「どぶろっく」のおふたりは、どちらも基山町の出身です。
2004年9月のコンビ結成以来、お笑いコンビとして、またミュージシャンとしても広く活躍されています。
また、2018年には基山町の歌も作っていただきました。
このようなことから、「どぶろっく」に基山町ふるさと大使の委嘱を行い、本町の豊かな資源や歴史、観光、産業などを広く全国に発信していただき、町のイメージ向上を図っていただきます。
2018年7月21日、きのくに祭りと同日に、委嘱式を開催しました。
このときに披露していただいた歌を、YouTube「基山町公式チャンネル」で公開しています。
基山町公式チャンネル(外部リンク)
「佐賀の先っぽ基山」(「どぶろっく」×「基山町」町制80周年記念特別企画)(外部リンク)
「書いて消して」(「どぶろっく」×「基山町」町制80周年記念特別企画)(外部リンク)