基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

基山町都市計画マスタープランを改訂しました

最終更新日:
     

基山町都市計画マスタープランを改訂しました

 表紙画像2

都市計画マスタープランとは

 都市計画マスタープランは、都市計画法第18 条の2に規定される「市町村の都市計画に関する基本的な方針」であり、住民に最も近い立場にある市町村が、まちづくりの課題に対応しつつ住民の意見を反映させながら、あるべき都市の将来像を設定しその実現のための方針を定めるものです。

 

基山町都市計画マスタープランについて

 基山町では、平成18年9月に「基山町都市計画マスタープラン」を策定し、計画的なまちづくりに取り組んできました。その後、社会情勢は大きく変化し、超高齢社会の進行への対応、移住・定住の促進を通じた賑わいあるまちづくりの推進、企業誘致や地域産業の振興による活力あふれるまちづくりの推進など、対応すべき課題もめまぐるしく変化してきております。
 そこで今回、現在の都市における問題に対応しつつ、新たな都市の将来像を定めるために、基山町都市計画マスタープランを改訂しました。今回の基山町都市計画マスタープランでは、令和5年からの概ね20 年間を想定し、その間の基山町のあるべき姿について定めております。

 
 

計画の公表日

 令和5年3月22日

 

計画の目標年次

 目標年次は令和24年に設定します。ただし、社会情勢の変化などが想定されるため、おおむね10年を目途に必要に応じて見直しを行います。

  
 

基本構成

 本町における「現状の把握・整理、課題の分析」を整理し、それを踏まえた、「まちづくりの基本方針」、将来像を設定した「まちづくりの将来方針」、土地利用等の分野別に都市計画の基本的な方針を定めた「まちづくりの部門別方針」、町内を3つの地域にわけ地域別のまちづくりについて設定した「まちづくりの地域別方針」、実施にあたっての視点や評価システムをまとめた「実現化方策」によって構成されます。
 

計画書(ダウンロード)

 「基山町都市計画マスタープラン」の計画書はこちらからダウンロードできます。 

 第4章 まちづくりの部門別方針(PDF:24.79メガバイト) 別ウインドウで開きます

 

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:4584)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.