基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

アダプト・プログラム(道路等の里親制度)

最終更新日:

アダプト・プログラム(道路等の里親制度)

印刷用ページを表示する掲載日:2015年4月1日更新
 

アダプト・プログラム(美化活動)の参加者を募集しています!

「せめてわが家の前くらいは、きれいにしておきたい。」と、朝早くから玄関先の歩道を掃除する人の姿をしばしば見かけることがあります。
  現在、町内の道路の美化はこのような方たちを初めとして、様々な団体や個人、あるいは地域ぐるみで活発に行われていますが、これらをさらに発展させるために、道路等の一区間を町の皆さんにお預けし、ボランティアで美化活動をしていただく『アダプト・プログラム(道路等の里親制度)』を導入しています。
  この制度は、道路や公園などを「子ども」に見立て、町民の皆さんに親代わりになっていただき、わが子へ注ぐ愛情と同様な愛情で公共施設の管理をお願いするもので、草刈りや清掃などのお世話をしていただくものです。

 

 

活動

第七区運営委員会
7区草刈7区河川草刈

 

伊藤ハム米久フーズ株式会社 九州工場
伊藤ハム1伊藤ハム2伊藤ハム3

 

登録数 (令和5年9月12日現在)

 

 個人

 団体

企業 

 33組

 33

 2

 

合計:902名  掃除

 

 

募集要項

◆路線名 管理をお願いしたいのは町内の道路、水路、公園等です。
◆対象 個人・団体が対象で、どなたでも里親になれます。
◆活動方法 ボランティアで美化活動をします。
◆活動内容 1.道路等の美化活動(空き缶・吸い殻などの回収)
2.道路等の除草
3.情報の提供(道路及び関連施設の破損等の連絡)
4.その他必要な活動
◆ボランティア活動保険

活動時の保険加入手続き及び保険料は町で負担します。

※町道等法面の草刈り中の石はねによる通行車両の損害も対象になります。

◆支給物

1.ゴミ袋
2.活動に必要な道具及び物品(軍手、ほうき、鎌等)

☆令和2年10月より草刈り時に使用されている、草刈機の替刃(年に一枚、機材使用の燃料代等は除く)の支給を開始しました。

◆手続き

里親を希望される方は、「道路等里親届」、「道路等里親合意書」(2部)、「アダプト・プログラム登録者名簿」に必要事項を記入し、アダプト・プログラム担当(まちづくり課生活環境係)に提出してください。

◆応募用紙

下記様式をダウンロードしていただくか、まちづくり課で配布しております。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:413)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.