基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

佐賀県で「佐賀県パートナーシップ宣誓制度」が始まっています!

最終更新日:
 佐賀県では、県民一人ひとりが、多様な特性や個性を理解し、お互いに認め合える佐賀らしいやさしさが自然とあふれる佐賀県を目指す「さがすたいる」に取り組んでいます。

 その取組の一つとして、現行法制度の中で様々な性的指向や性自認の人たちの生活上の障壁をなくすことを目的に、「佐賀県パートナーシップ宣誓制度」を8月27日から開始しています。

 

 

パートナーシップ宣誓制度とは?

 パートナーシップ宣誓制度とは、同性のカップルなど性的マイノリティの方々が、お互いをかけがえのないパートナーであることを約束するパートナーシップ宣誓を行い、佐賀県がお二人の関係性を証明する「佐賀県パートナーシップ宣誓書受領証(以下「受領証」という。)」を交付する制度です。

 「受領証」を提示いただくことで、県営住宅の入居申し込み、佐賀県医療センター好生館におけるICUでの面会等の際に、ご家族同様の扱いが可能になります。

 なお、法律上の婚姻とは異なり、法的な権利及び義務は発生するものではないため、相続や税の控除などの法律上の効果はありませんが、お二人の意思を尊重するとともに、社会の中で自分らしく暮らしていただくことを佐賀県が応援するものです。

 
 宣誓の手続きなどの詳細は、下記の佐賀県のホームページをご覧ください。  

 ・「佐賀県パートナーシップ宣誓制度」を開始しました(佐賀県のサイトへリンク)

 

 

関連リンク

性的少数者(性的マイノリティ)について正しい理解を深めましょう!


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3737)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.