基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

児童手当制度について

最終更新日:
 

児童手当

児童手当は家庭等における生活の安定に寄与するとともに、時代の社会を担う児童の健やかな成長に資するため、中学校修了までの児童を養育している父母その他の保護者に支給するものです。

 

支給対象

中学校修了まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方

 

手当月額

 

 児童の年齢

児童手当の額

3歳未満

一律15,000円

 3歳以上

小学校終了前

 10,000円

(第3子以降は15,000円)

 中学生

 一律10,000円

 所得限度額以上の場合

(0歳~中学生)

一律5,000円

 
※「第3子以降」とは、高校卒業まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の養育している児童のうち、3番目以降をいいます。

 

 

支給時期

原則として、毎年6月、10月、2月に、それぞれの前月分までの手当を支給します。
例)6月の支給日には、2~5月分の手当を支給します。

  

支給要件

1. 原則として、児童が日本国内に住んでいる場合に支給します(留学のために海外に住んでいて一定の要件を満たす場合は支給対象になります)。
2. 父母が離婚協議中などにより別居している場合は、児童と同居している方に優先的に支給します。
3. 父母が海外に住んでいる場合、その父母が、日本国内で児童を養育している方を指定すれば、その方(父母指定者)に支給します。
4. 児童を養育している未成年後見人がいる場合は、その未成年後見人に支給します。
5. 児童が施設に入所している場合や里親などに委託されている場合は、原則として、その施設の設置者や里親などに支給します。
 

認定請求(申請)

お子さんが生まれたり、他の市区町村から転入したときは、現住所の市区町村に「認定請求書」を提出すること(申請)が必要です(公務員の場合は勤務先に)。
市区町村の認定を受ければ、原則として、申請した月の翌月分の手当から支給します。申請はお早めにお願いします。

 

 

認定請求に必要な添付書類

・請求者名義の預貯金等の口座番号がわかるもの

・請求者、配偶者の個人番号が確認できる書類(個人番号カード、通知カードなど)

・請求者の健康保険証

  ※国民健康保険及び社会保険(共済組合除く)に加入している人は、マイナンバー制度による情報連携を利用することで

   健康保険証の添付が省略できる場合があります。

 

※請求者が対象となる子どもと別居しているときは、合わせて次の書類も必要です。(様式はこども課にあります)

   ・別居監護申立書

 

状況により、上記に加えて別途書類が必要となる場合があります。

詳しくはこども課までお問い合わせください。

 

 

15日特例

児童手当等は、原則、申請した月の翌月分からの支給となります。

ただし、出生日や転入した日(異動日)が月末に近い場合、申請日が翌月になっても異動日の翌日から15日以内であれば、申請月分から支給します。

申請が遅れると、原則、遅れた月分の手当を受けられなくなりますので、ご注意ください。

 
<お子さんが生まれたとき>
 出生の日の翌日から15日以内に、現住所の市区町村に申請が必要です!
※里帰り出産などで、母親が一時的に現住所を離れている場合も、現住所の市区町村への申請をお忘れなく!

 

<他の市区町村に住所が変わったとき>
転入した日(転出予定日)の翌日から15日以内に転入先の市区町村へ申請が必要です。

 

公務員の場合

公務員の場合は、勤務先から児童手当が支給されます。

以下の場合は、その翌日から15日以内に現住所の市区町村と勤務先に届出・申請をしてください。

○公務員になった場合
○退職等により、公務員でなくなった場合
○公務員ではあるが、勤務先の官署に変更がある場合

 

 
 

保育料・給食費等の徴収について

保育料や、申し出があった方についての学校給食費などを、児童手当等から徴収することが可能です。
詳しくはこども課までお問合せください。
 

所得制限限度額

扶養親族等の数

所得制限限度額(万円)

収入額の目安(万円)

0人
(前年末に児童が生まれていない場合 等)

622

833.3

1人
(児童1人の場合 等)

660

875.6

2人
(児童1人 + 年収103万円以下の配偶者の場合 等)

698

917.8

3人
(児童2人 + 年収103万円以下の配偶者の場合 等)

736

960

4人
(児童3人 + 年収103万円以下の配偶者の場合 等)

774

1002

5人
(児童4人 + 年収103万円以下の配偶者の場合 等)

812

1040

 

※扶養親族等の数は、所得税法上の同一生計配偶者及び扶養親族(施設入所等児童を除く。以下、「扶養親族等」という。) 並びに扶養親族等でない児童で前年の12月31日において生計を維持したものの数をいいます。
 扶養親族等の数に応じて、限度額(所得額ベース)は、1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額となります。
 収入額は、所得額に給与所得控除額等相当分を加算した額です(実際の適用は政令で定める所得額で行い、収入額は用いません)。


 

 

寄付について

児童手当等の全部または一部の支給を受けずに、寄付をして地域の児童の健やかな成長を支援するために役立ててほしいという方には、簡便に寄付を行う手続きがあります。ご関心のある方はお問い合わせください。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3383)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.