地方創生推進交付金を活用した地方創生の取組みをご紹介します。
多世代希望のまち基山プロジェクト
・実施年度:平成28年度~平成30年度
・事業概要:都市圏在住のアクティブシニアや子育て・若者世代の移住定住を促進する施策を実施するとともに、町内在住の高齢者世帯に対しては、町内中心部への住み替えを推進し、アクティブシニアへ活躍の場を提供し生きがいづくりの創出を図りながら多世代交流をめざし、さらに子育て環境充実のための施策を一体的に実施することで、多世代にわたって希望を感じるまちづくりの好循環を図る。
・事業内容(1):ピカピカの一年生プロジェクト
4歳児全員(小学校就学1年前)に対し、「どの子も伸びる力を持つ」を前提に検査とフォローアップを行うなど、教育の連続性と学びの基礎力を養うための支援を行う。
・事業内容(2):「ようこそ井戸端会議へ!」プロジェクト
未就学児を子育て中の親を対象に、子育て経験者が講師となり、「つどい・語る」ことができる場、多世代の交流の場を設け、地域で子育てを行う環境づくりを行う。
・事業内容(3):住まいるプロジェクト
基山のまだ知られていない魅力「基山の!(ワンダー)」を題材にCMやテレビ番組の制作、福岡市内での交通広告を展開するなど、移住定住プロモーション「基山!(ワンダー)移住」プロジェクトを実施する。また、空き家を移住体験住宅としてリノベーションを行う。
基山町ブランド化推進事業~小さくてもキラリと光る町へ~
・事業年度:平成29年度~平成31年度
・事業概要:町のイメージづくり、ブランド化を推進するため、基山町で可能性が出てきている取組みにブラッシュアップをかけ、ブランドの確立により小さくてもキラリと光るまちづくりをめざす。
・事業内容(1):山村集落による里山サカキプロジェクト
森林所有者が連携して榊(サカキ)の増産をめざし、また作業の効率化を促進するため林地内の作業道を整備する。
・事業内容(2):子育て家族セルフデザインプロジェクト
子育て中の保護者のワークショップなどを通じて、利用者の視点で知りたい情報を反映させた子育て支援ガイドブックを作成する。
・事業内容(3):食やスポーツに基づく健康ブランド事業
スロージョギング®の運動効果と「キクイモ」の摂取による健康増進の効果について、血液検査等の測定を行い、分析結果を検証する。
・事業内容(4):双方向型地域情報サービス
基山町ホームページで利用者が自由にアクセスできる情報システムを構築する。
基山スマートウェルネス事業~コンパクトに暮らそう健幸のまち~
・事業年度:平成30年度~令和2年度
・事業概要:高齢化が進展し、特に一人暮らしの高齢者が増加しているなか、地域での孤立化を防ぎ、まちなかへの外出によって健康やコミュニティの維持ができるよう、住民一人ひとりが主体的に健康増進に取り組むための「動機づけ」や「集う場づくり」、さらに「世代間交流」等の事業を実施し、健康で生きがい創生のまちづくり(=健幸のまちづくり)の実現をめざす。
・事業内容(1):健康ポイント事業
町が指定する検診やサロン等の健康活動に参加した方に、商店街等で使える買い物ポイントに交換できる「健康ポイント」を付与し、町民の健康に関する意識向上と外出するためのきっかけづくりを行う。
・事業内容(2):健康に関する久留米大学との連携事業
久留米大学と連携・協力し、町民の健診データ等を分析し、「糖尿病、CKD(腎疾患)、認知症」に関する事項を中心に専門的な意見をいただき、それをもとに施策を展開する。
歴史・伝統文化資源を活用した体験型サービス&地域の担い手創出事業~特別な一日の体験から魅力ある地域へ~
・事業年度:平成30年度~令和2年度
・事業概要:町と協力して魅力を発信する意欲がある神社仏閣の関係者や職人らと連携して、基山町の歴史や伝統文化を体験型集客サービスとして体験ツアーを企画するなど、新たな集客サービスを自らが創出していく仕組みを構築する。
・事業内容(1):レンタサイクル事業『キマチャリ』
基山町を訪れた観光客等が手軽に町内を移動できる手段を確保するため、シェアサイクル事業を行う。
・事業内容(2):体験型観光事業
基山町内にある神社仏閣や商工業者が連携し、町内の寺社についてまとめた観光冊子を作成し、また、町内の観光サービス情報を提供する体験型観光サイト「きままにきやま」を開設する。
「恋人の聖地」観光誘客連携による地域活性化事業
・事業年度:令和2年度~令和4年度
・事業概要:「恋人の聖地」を有する市町村が連携し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を推進するために、個々の旅行者のデータの収集・共有を可能とするプラットフォームを共同で整備し、旅行客個人と観光サービスとを直接結びつけ、全国規模の回遊促進の実現と各地域の観光消費拡大の推進をめざす。
・事業内容(1):とくナビスマホdeスタンプラリー
スタンプラリーによる誘客サービスや観光情報等を直接提供することにより、自立的な全国規模の回遊促進の実現と各地域の観光消費拡大をめざす。
「恋人の聖地事業」広域市町村連携によるデジタル・シティプロモーション事業
事業名 |
「恋人の聖地」広域市町村連携によるデジタル・シティプロモーション事業 |
事業年度 |
令和3年度~令和7年度 |
事業概要 |
「恋人の聖地」を有する市町村が連携し、新しい生活様式に対応した効果的なシティプロモーションにより、地域の魅力を全国、特に東京をはじめとする大都市圏に向け発信することができ、市町村域の地域資源を魅力あるものに磨き上げることにより、観光振興による交流人口の増加に加え、関係人口の増加を図り、移住・定住による地方への人の流れを生み出すことができる地方創生としての将来像を目指す。
■SNS等の活用のためのポータルプラットフォーム基盤整備事業
■広域市町村連携シティプロモーション事業
■地域産業拡大事業
■情報ネットワーク・地域活性化事業 |
連携自治体 |
大阪府貝塚市、北海道七飯町、岩手県花巻市、山形県村山市、福島県田村市、石川県白山市、長野県須坂市、岐阜県山県市、静岡県西伊豆町、愛知県豊根村、大阪府泉南市、兵庫県朝来市、徳島県阿南市、高知県室戸市、福岡県小郡市、佐賀県基山町、熊本県阿蘇市、大分県豊後高田市 |
事業年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
令和6年度 |
令和7年度 |
連携自治体 総事業費 |
677,470千円 |
812,505千円 |
806,274千円 |
726,882千円 |
760,425千円 |
成果目標
※連携自治体全体の数 |
基準値 (事業開始前) |
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令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
令和6年度 |
令和7年度 |
観光入込数(人) |
7,740,000 |
目標値 |
2,326,000 |
5,033,000 |
7,549,000 |
4,530,000 |
2,717,000 |
実績値 |
2,327,399 |
5,056,138 |
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ポータルプラットフォームへの投稿数(累計)(件) |
0 |
目標値 |
810 |
1,080 |
1,080 |
1,080 |
1,080 |
実績値 |
2,138 |
6,108 |
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メディア掲載数(累計)(件) |
0 |
目標値 |
324 |
432 |
432 |
432 |
432 |
実績値 |
357 |
682 |
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共同事業
・おらが町の名物グランプリ、グルメ甲子園
恋人の聖地選定委員の假屋崎省吾さんやIMALUさんが、全国18市町村の特産物・名産品を徹底レビューする動画を作成し、YouTubeで公開する。
主な基山町事業
・マスメディアを活用したシティプロモーション(令和3~5年度)
マスメディアを活用した町内外へのPRやそれに付随するSNS等のICTを活用した体験型・訪問型イベント等のシティプロモーションを実施する。
・サイクリングイベント事業(令和4年度)
基山町が有する坂道を観光資源として活用し、観光資源としての確立をするためのイベントを実施し、イベント後も坂道を登る動機付けを行い、交流人口の増加と地元産品の消費を図る。
・恋人の聖地再興事業(令和5年度)
基山町における観光の重要スポットである「恋人の聖地(大興善寺 契山)」を改めてPRし、「契山伝説」をはじめとする関連スポット等に光をあてるため、イベント開催や周辺案内サイン整備を行う。