基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

地方創生事業の紹介 (地方創生拠点整備交付金)

最終更新日:

地方創生拠点整備交付金を活用した地方創生の取組みをご紹介します。

○多世代交流拠点整備プロジェクト 

・実施年度:平成28年度

・事業概要:既存の福祉施設「基山町老人憩の家」を全面改修し、町民の新しい多世代交流の拠点として「基山町多世代交流センター憩の家」を整備することで、各世代の孤立化を防止し、多世代間交流事業の契機となる取組みを促進します。誰もが活躍できるまちづくりの拠点として、民俗芸能、地域文化の継承を図り、まちの活力と人財の創生をめざします。

 


多世代交流拠点整備

 

 ※キッズルームや音楽室などがあり、高齢者から子どもまで世代を超えた交流の拠点となる施設として、多くの方々にご利用いただいています。

詳しい施設の概要ややご利用方法等については、こちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

 

○宿泊機能ネットワーク化に向けた拠点施設の整備プロジェクト

・実施年度:平成29年度

・事業概要:町内の多様な宿泊ニーズに応えるため、町内の宿泊施設として「基山町合宿所」を整備し、当該施設を拠点に宿泊研修サービスの安定供給を図るネットワークを構築し、滞在型文化・スポーツの振興とともに農業や商業、観光業との一体的な地域経済効果の向上をめざします。

※効果促進として地方創生推進交付金も活用

 

 

  合宿所

 

 

 ※最大48名までご利用いただける宿泊施設として、合宿やスポーツ大会等で多くご利用いただいています。

詳しい施設の概要やご利用方法等については、こちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

 

○基山町版ハローワークと連携した子育て支援就労支援施設「基山っ子未来館(仮称)」整備事業

・実施年度:平成30年度

・事業概要:誰もが気軽に訪れることができる子育て就労支援施設「基山っ子みらい館」を整備し、基山町版ハローワーク制度と連携した就労支援やマッチングを展開し、就労セミナーや復職研修などを実施します。地域の子育て世代の働く力を引き出し、その力を事業者の生産性革命につなげます。

※生産性革命に資する地方創生拠点整備交付金(基金造成事業)を活用

 

 

みらい館

※「基山っ子みらい館」は「子育て交流広場」と「基山保育園」を併設する、基山町の子育て支援施設として、多くの子どもやその保護者の方々にご利用いただいています。

施設の詳細については、こちらのパンフレットをご覧ください。


「子育て交流広場」では、プレイルームを開放しているほか、育児相談や親子で楽しめる遊びを企画しています。

詳しくはこちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。
 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3311)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.