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会社を退職しましたが、手続きは何が必要でしょうか?

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会社を退職しましたが、手続きは何が必要でしょうか?

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月24日更新

質問

会社を退職しましたが、手続きは何が必要でしょうか?

回答

配偶者の扶養に入られる方以外は厚生年金から国民年金への加入(20歳から60歳未満の方)となりますので、ご自身で国民年金保険料を納付する必要があります。退職したばかりで保険料の納付が困難な人は「国民年金保険料免除・納付猶予申請」がありますので、退職した会社から受け取っている「離職票」や「雇用保険受給資格者証」等をご持参ください。
ご家族の扶養に入られる方もしくは退職した会社の保険を任意継続する方以外は、国民健康保険への加入となります。

手続きに必要なもの

・資格喪失証明書
・印鑑
・手続きをされる方の本人確認書類(運転免許証等)
・世帯主と国民健康保険に加入される方のマイナンバー番号がわかるもの(個人番号カード、通知カード等)
・世帯主または本人以外の方が手続きをされる場合は世帯主からの委任状

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