基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山

基山っ子みらい館が4月1日にオープンしました!

最終更新日:

1.施設の概要

・名称    基山っ子みらい館

・住所    基山町大字宮浦759番地1

・延床面積  1,828.57平方メートル

・施設      基山保育園、子育て交流広場

2.施設利用について

     ・利用申請が可能な部屋   屋内遊戯室、会議室A、会議室B

     (会議室Aと会議室Bは間仕切りが可動式なので一体化して使用することも可能です。)

     ・利用できる時間 午前9時~午後9時

     ・利用申込の手続きについて  申請については直接基山っ子みらい館へお越しください。

3.基山保育園

  「個々の発達を助長し、豊かな人間性を持った子どもを育てる」の保育方針のもとさまざまな体験を通し心と体を育てます。特徴のあ

     る4つの庭でのびのびと遊び、お迎えの時間にはお家の方と絵本を読んだり、お話をしたり、ゆっくりした時間を過ごせる共有のスペー

     スもあります。

     保育園、子育て支援の場が一体となり、みなさんの子育てを支えます。

4.子育て交流広場

     ・子育て交流広場事業

       プレイルームを開放し、託児、育児相談、親子遊びの会などを行います。

     ・ファミリーサポートセンター事業

       子育てのお手伝いをしてほしい人と子育てのお手伝いがしたい人をつなぎます。

     ・子ども・子育て利用者支援事業

       子育てコンシェルジュ等を配置し、子育てに関する情報提供や子育て世代包括支援センターと連携して相談・助言等を行います。

     ・子育て支援ネットワークコーディネーター事業

       臨床心理士や社会福祉士の専門的な知識を持っている基山町子育て支援ネットワークコーディネーターが、町内の保育所等の巡回や 

       個別相談を行います。

     ・子育て中の保護者等への就労援事業

       関係機関等と連携して就労に関する情報提供や就労セミナーなどを実施し、子育て中の保護者等への就労支援を行います。

     ・その他

       子育てサークル等の育成や子育て支援に係る情報の収集及び提供を行っていきます。 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2659 P)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.