基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山
基山町LINE自治体アカウント 友だち大募集

教育長あいさつ

最終更新日:

令和3年度を迎えて

 

地域及び保護者の皆様方には、日頃より児童生徒の登下校の見守りをはじめ、地域ぐるみで様々な面から各学校の教育活動にご支援及びご協力いただいていることに深く感謝申し上げます。

本日から令和3年度がスタートしましたが、今年度も新型コロナウイルス感染症対策を継続しながら、新しい生活様式を基本にし、学校行事等も工夫や改善しながら、教育活動を進めてまいります。

 本町は、昨年度、基山中学校のエレベーター設置工事、若基小学校のトイレ洋式化工事、小中学校の高速ネットワーク環境整備など、様々な教育環境の整備を行いました。

基山町の将来を担う町の「たから」である、基山の子どもたちが学校で楽しく学び、健やかに学校生活を過ごすことができるように、今年度もしっかりと学校教育の充実・発展に力を注ぎたいと思っております。特に今年度は、令和3年度基山町教育プランにも掲げておりますように、GIGAスクール構想を実現するため、児童生徒1人1台のタブレット型端末と高速・大容量ネットワークを生かしたICT利活用教育の推進することにも力を入れたいと考えております。

また、放課後児童クラブについても、これまでは「こども課」が管轄しておりましたが、この4月から教育委員会の管轄となりました。放課後の児童生徒の支援についてもしっかりと取り組んでいきたいと考えております。

文化財行政についても、国の特別史跡である基肄城跡の災害復旧工事を進め、歴史的風致維持向上計画を推進し、町内の文化遺産、文化財の保護、活用に努めてまいります。

最後になりますが、これまでも基山町では、「オール基山で人を育てる教育力の高いまち」となるよう地域を大切にしながら学校教育を進めてまいりました。今年度からは、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の導入も行い、これまでよりも一層、地域との連携を強め、地域の核としての学校づくりを進めてまいりたいと考えております。どうぞ、町民の皆様方のご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和3年4月1日 基山町教育委員会

教育長 柴田 昌範

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2516)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[役場の開庁時間]

月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(一部の業務を除く)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
【臨時開庁】以下の日の午前8時30分から正午まで(住民異動に関する一部の業務)詳細情報
4月3日(土曜日)、4月4日(日曜日) 

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.