基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

町長メッセージ 平成30年5月7日

最終更新日:

町長メッセージ平成29年10月16日

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月16日更新

町長メッセージ

基山町長の松田です。
平成30年度に入り、早いもので、ゴールデンウィークも終わりました。
これから、梅雨や田植えの季節を迎え、その後、7月21日(土曜日)には、「第31回きのくに祭り」という流れとなります。
今年の祭りには、再び、基山出身の「どぶろっく」に登場して頂けそうです。
しかも、基山ソングを発表してくれるそうなので、お楽しみにお待ちください。

さて、30年度に入り、基山町では、多世代交流センター「憩い家」の新装オープンを皮切りに、放課後児童クラブ「ひまわり教室」の新棟オープン、そして、5月12日には、エミューとイノシシの「ダブルジビエ解体処理施設」、5月16日には、「基山町合宿所」が連続開設します。
本年度は、このような「地方創生の集大成としての更なる推進」として、整備したハード施設を最大限に活用し、町を盛り上げていくことは勿論ですが、その前提として、交通安全、防災・防犯、健康、ひとり親福祉等の「安心と安全のまちづくり」の推進と、公民館活動等の支援を中心とした「協働のまちづくりの推進」を進めていくことにしており、この三つを施政運営の三本柱と位置付けています。三本柱をきっちりと進めていくことにより、住みたいまち基山、住み続けたいまち基山を目指していきたいと思っています。
なお、今年度の施政運営方針の詳細は、以下をご覧ください。
https://www.town.kiyama.lg.jp/tyoutyou/kiji0031642/index.html

 

また、今年度から、基山町のホームページを、スマホでも見やすいように、内容も含めて、全面改訂しております。
https://www.town.kiyama.lg.jp/

更に、ホームページ上に、「基山WEBの駅」というコーナーを設けて、町民の方々にも、自由にご参加頂ける双方向型のホームページを目指して、今後、更なる充実を図っていくこととしていますので、どうぞ奮ってご参加下さい。
https://kiyama-web.jp/

 

さて、このようなインターネットによる情報発信や情報交流はとても大事ですが、やはり、フェースtoフェースによる意見交換も大事です。

今年度もまた、町政に関する町民の皆さんとの意見交換を開催することとしました。大きな集まりではなくても、非公式の少人数の勉強会にも、是非ご参加させて頂きたいと思っていますので、そのような機会がございましたら、ご遠慮なくご申しつけください。
https://www.town.kiyama.lg.jp/kiji0031694/index.html

 

また、町政に関するいろんな提案やご質問は、このような懇談会、意見交換会を待たずに、いつでも、メールや電話を頂ければと思っていますし、メルマガもやっていますので、良かったら是非ご登録お願いいたします。
https://www.town.kiyama.lg.jp/kiji0031338/index.html

 

なお、町長室も、いつもオープン(物理的にも開けています)にしていますので、役場へこられた節は、是非、3Fを覘いてみて下さい。

本日のコメント等へのご意見やご質問は、直接、私のメールアドレスまでお願いします。
matsuda@town.kiyama.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1705 P)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.