基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

物価高騰対応重点支援給付金について

最終更新日:
      物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい世帯(住民税非課税世帯)に対して、1世帯あたり7万円を支給します。

    また、当該世帯において、18歳以下の子どもがいる場合、子ども1人あたり5万円を加算します。

     

    支給対象者

     住民税非課税世帯 

     ・基準日(令和5年12月1日)において、基山町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯

      

     

    給付額

     1世帯あたり7万円(1世帯1回限り)


     ※子ども加算分

     18歳以下の子ども(平成17年4月2日生まれ以降の子ども)がいる場合、子ども1人あたり5万円(1人1回限り)
     

     

    手続き方法

    ・対象となる世帯に対し、「確認書」を送付いたします。

    ・「確認書」には、令和5年度に実施した給付金等の振込の際に使用した口座を記載していますので、変更や誤りがないか確認の上、確認書提出期限までに返信用封筒にて送付または福祉課窓口に直接提出してください。

     ※提出期限までに提出されなかった場合、受給の意思がなかったものとみなします。

     ※支給対象世帯に該当するにもかかわらず、「確認書」が届いていないということがありましたら、お手数ですが、電話、FAXまたはメールにて

      【基山町役場 福祉課 社会福祉係】までご連絡ください。

     ※令和5年度の住民税が未申告の方がいる世帯には確認書を送付していません。非課税に該当する方で申告がお済みでない方は、上記と同様に

     ご連絡ください。

     ※令和5年12月2日から令和6年3月31日までの間に生まれた子どもがいる世帯も、加算の対象です。該当する場合は上記と同様にご連絡くださ  

     い。

     

    提出書類


    手続内容提出書類
    確認書に記載されている口座に振込を希望する場合(1)給付金支給要件確認書(同封)
    ※添付書類は不要です。確認書のみ返送してください。 
    確認書に記載の口座と異なる口座に振込を希望する場合(1)給付金支給要件確認書(同封)
    (2)通帳またはキャッシュカードの写し
    ※金融機関名、支店名、口座名義人、口座番号がわかるようにコピーしてください。
    (3)口座名義人の本人確認書類の写し
    ※運転免許証、マイナンバーカード、保険証 など 
    確認書の口座欄が「未登録」になっている場合(1)給付金支給要件確認書(同封)
    (2)通帳またはキャッシュカードの写し
    ※金融機関名、支店名、口座名義人、口座番号がわかるようにコピーしてください。
    (3)口座名義人の本人確認書類の写し
    ※運転免許証、マイナンバーカード、保険証 など 
    代理人(親族、後見人・保佐人など)が確認・受給等を行う場合
    ※後見人・保佐人等については、登記事項証明書等の書類が必要となりますので、詳細については事前にお問い合わせください。
    (1)給付金支給要件確認書(同封)
    (2)通帳またはキャッシュカードの写し
    ※金融機関名、支店名、口座名義人、口座番号がわかるようにコピーしてください。
    (3)世帯主及び代理人の本人確認書類の写し
    ※運転免許証、マイナンバーカード、保険証 など 

     


     

    申請期限

     令和6年2月29日(木曜日)

     

     ※子ども加算分

     令和6年4月12日(金曜日)

     

    注意事項

     ・受給を辞退される方は、お手数ですが、電話、FAXまたはメールにて【基山町役場 福祉課 社会福祉係】までご連絡ください。

     ・給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合や修正申告により令和5年度住民税が課税されるようになった場合には、給付金を返還

      していただきます。

     ・本給付金の世帯は、基準日(令和5年12月1日)現在の世帯になります。そのため、基準日翌日以後に同一住所において別世帯とする世帯の分離の

      届出があった場合でも、同一世帯とみなされ、世帯の分離後のいずれかの世帯が給付金を受給した場合は、もう一方の世帯は給付金を受け取ること

      ができません。

     

     

    支給時期

     ・確認書の受理後、書類の不備がなければ3週間程度で支給します。なお、支給は原則金融機関口座への振込となります。

      ※支給日については、支給決定通知書を送付してお知らせいたします。

     

    給付金を装った詐欺にご注意ください!!

     ・給付金に関して、町などがATMの操作をお願いすることはありません。

     ・町などが、給付金の支給のため、手数料の振込をお願いすることはありません。

      被害にあわないために、怪しい電話がかかってきたら、家族や知人、警察に相談しましょう。

     



     


     


     


     

    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:4366)
    基山町
    法人番号1000020413411
    〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
    Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
    開庁時間
    月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
    第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
    第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
    基山町マップ
    © 2023 Kiyama Town.