基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

基山町まちづくり基本条例 町民提案状況と回答を公表します(令和4年度分)

最終更新日:
 

町民提案とは

 

まちづくりに関する施策や事業に関する提案、意見及び要望を町に提出することが出来ます。町は提出された提案等が具体的な施策や事業等に反映できる場合は、制度の整備及び充実を図ります。

 

町民提案の公表まちづくり基本条例に規定のある町民提案がありましたので公表します。

回答は提案日から1ヶ月以内に公表します。

 

まちづくり基本条例町民提案回答一覧表
番号

提案日

受付
文書番号

提案件名

 提案の要約

提案書

提案者
(公開・非公開)

回答
内容

提案後の対応と経過

14月14日

基ま第75号

カーブミラー設置の件 北奈良田地区の上川原線は、北奈良田村中1号線との交差点が三叉路のようになっており、長野1号線から車で侵入すると上川原線から来た車が見えない状況で危険なためカーブミラーの設置を要望する。第7区長 平山康治 

回答【5月13日】別ウインドウで開きます

要望個所は、町道上川原線を北側から南側へ通行する車両や歩行者を目視で確認することができない見通しが悪い三叉路であり、出合頭の事故が発生する恐れがあると判断したためカーブミラーを令和4年度に設置します。

26月27日 基ま第432号秋光・久保田線歩道脇の側溝蓋の件西長野地区の秋光川久保田線の歩道の側溝に蓋が無く、小学生の通学路になっていることや高齢者も利用する歩道であるため蓋かけを要望する。第7区長 平山康治要望個所に側溝の蓋が無く歩道として狭いので側溝に蓋を延長L=3m設置し安全かつ有効な歩道幅を確保するため、今年度中にL=3mのグレーチング蓋を設置します。
39月9日基ま第739号第3区内道路(玉虫・吉原1号線)の安全確保の件当該道路の側溝には、蓋がなく歩行者への危険性があり、蓋かけを希望する。また、当該道路は狭いうえに湾曲した坂道であり、道の見通しが悪く通学路でもあるためグリーンベルトの設置を要望する。第3区長 原則幸要望箇所は、住宅地の開発による交通量の増加等により安全対策を講じる必要があると判断したためカラー舗装及び区画線、側溝の蓋かけを令和5年度に設置します。
410月18日 基ま第884号野口橋からサンポー食品前の高速道路側道の白線消えの件 野口橋からサンポー食品の高速道路の側道のセンターラインと車道外側線が消えているので、白線の引き直しを要望する。第7区長 平山康治要望の箇所は、車道中央線や外側線等の区画線が消えており、区画線の引き直しが必要なため令和4年度に実施します。
5

11月14日

基ま第998号 町道三ヶ敷村中2号線の路面改良及び素行整備・一部拡幅について町道三ヶ敷村中2号線は、アスファルトの剥離及び亀裂がみられ一般車両や緊急車両の通行、侵入が困難な状況に加え、豪雨時の浸水や水路設置の金網フェンスが朽ち倒れている状況もあり路面改良及び側溝設置・一部拡幅を要望する。

第1区長 冨山茂

提案者代表 村山義明

町道三ヶ敷村中2号線の路面改良(舗装)について、現時点で道路全面の舗装補修を行う計画はありませんが、一部舗装が剥がれている箇所については、現場を確認して補修を行い、今後も通行に支障の内容に維持管理を行ってまいります。

道路の一部拡幅については、今後皆様からのご意見いただきながら検討していきたいと考えております。

浸水対策については、令和5年の梅雨前に道路横断側溝を設置します。

水路の一部蓋掛けについては、設置に向けて地元関係者と協議していきます。

水路サイドのフェンスの修繕については、令和5年度中に改修を行います。

611月24日 基ま第1024号1区長谷川地区において(522中脇線)3級町道の道路幅が狭く、拡張工事を要望 

1区長谷川集落を横断する(3級町道522)において、道路幅が狭く車の通行に支障をきたしています。この道路は学生が通学路として使用しており、道路の側溝も無く、雨の日には道路が排水路に変わり車両や人の通行に際して非常に不便であるため道路幅の拡張を要望します。

第1区長 冨山茂道路拡幅用地の提供など沿道地権者の方の協力が必要になりますので、地域の皆様からのご意見、ご要望をうかがいながら拡幅に向けて検討してまいります。

 

 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3975)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.