基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

農地、農業用施設等の整備にお困りの皆さまへ

最終更新日:

 農業・農村は、自然環境の保全、良好な景観の形成等の多面的機能を有しており、その利益を多くの町民が享受しています。

 しかしながら、近年の農村地域の少子高齢化等の進行に伴う集落機能の低下により、地域の共同活動によって支えられている多面的機能の発揮に支障が生じつつあります。また、共同活動の困難化に伴い、農用地、水路、農道等の農地、農業用施設の保全管理に対する担い手農家の負担の増加も懸念されています。

 このため、町では農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図ることを目的とし、農地、農業用施設等の整備を行う方々に対してその整備に要する費用の支援を行い、農地、農業用施設等の地域資源の適切な保全管理を推進します。

 また、これにより、農地、農業用施設の有する、生産の場としてだけでなく、洪水の抑制等の防災減災の意識を地域全体で向上していけるよう、町民に周知を図ります。

 町では、上記を目的とした補助金制度を以下のとおり設けておりますので、農地、農業用施設等の整備についてお困りの方々は担当課までご相談ください。

 

(活用例) 農地に取水するための水路を新設したい → かんがい排水施設の新設・改良事業 補助金の額:対象経費の50%

      耕作するために使っている農道を通りやすくするために広くしたい → 農道の新設・改良事業 補助金の額:対象経費の50%

      危険な水路(農業用)への転落を防止したい → 安全施設整備事業 補助金の額:対象経費の50%

 

      ※補助事業を活用するためには、受益面積等、いくつかの要件があります。

 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3860)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.