基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

ハチにご注意ください

最終更新日:

ハチにご注意ください

印刷用ページを表示する掲載日:2015年11月4日更新

ハチにご注意ください

町内でスズメバチやアシナガバチの目撃情報が増えています。

9月から11月はスズメバチのオス・新女王バチの羽化の時期で、働きバチが最も攻撃的で、威嚇的です。

刺されることでショック死をまねくこともあり、大変危険ですので、ご注意ください。

 

ハチの種類

ハチは全世界に20万種類以上いると考えられています。

相談が多いものは、次の2種類です。

●スズメバチ

●アシナガバチ

 スズメバチ・アシナガバチ

 

ハチはこんな時に刺します!

 ●巣に近づいたまたは巣を揺らした。巣の近くで騒いだ。巣が最大になる9月から11月頃は、特に危険です。

●近づいたハチを追い払おうとして、手足を振り回した。

●ハチを追いかけた、又はつかまえた。 

 

ハチが巣を作りやすい場所

営巣場所 

 

ハチが家の中、車の中に入ってきた場合の対処法

 ●ハチは明るい方へ向かう習性があります。窓を開けてハチが出て行くのを静かに待ちましょう。

●ハチを追い回すと、逆に攻撃してくることがあります。

●スプレー式殺虫剤(蚊、ゴキブリ用なんでも可)があれば、ハチにスプレーします。ハチは殺虫剤に弱いので、少しでもかかれば落下して死亡します。

●死んだように見えても刺すことがあるので、死体には直接さわらないようにして処理します。

 

ハチの巣を、うっかり刺激してしまった場合の対処法

 ●スズメバチが、「カチカチ」という音を立てながら、まとわりついてきた場合は、「巣があるぞ!近づくな!」という警告です。静かにその場を去りましょう。

●パニック状態になって騒ぐと、巣の中にいたハチも興奮して外に飛び出して襲ってきますので、大声を出さず、速やかにその場所を去ります。ある程度巣から離れると襲うのを止めます。

●手を振り回したり、走り回ると逆効果です。

●ハチは黒いものやヒラヒラするものを集中的に襲います。頭を低くして静かに巣から遠ざかります。

 

ハチに刺されたら

さされたら

●毒を口で吸う行為は危険ですので、やめましょう。

●すぐに毒を絞り出し水で洗い流します(ハチの毒は水に溶ける性質があります)。その後、氷または冷水で冷やします。

●毒液が目に入ったときも、水で十分洗い流します。

●アンモニア水やオシッコは効果がありません。

●気分が悪くなったり、以前ハチに刺されたことがある人は、病院に行きましょう。

 

ハチの巣の撤去

基山町では、個人の住宅や敷地内に作られたハチの巣の撤去は行っていません。

防護服の無料貸し出しを行っておりますので、ご申請ください。

撤去には危険が伴う場合がありますので、専門の業者さんにご相談ください。

※基山町が管理する場所(公園など)にかかっている巣は、そこを管理する部署で対応しています。

発見された場合は、まちづくり課生活環境係までお電話ください。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:383)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.