基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

公共下水道への接続のお願い

最終更新日:
 

公共下水道への接続のお願い

 本町では、衛生的かつ快適で持続可能な生活環境づくりとして、下水道の整備を進めています。

 下水道が整備されると、私たちのし尿や生活雑排水は、汚水として下水道管に流れ、終末処理場に集められて浄化されます。そして、再び河川などに戻されます。

 トイレを水洗化するなど日常生活で発生する排水を下水道に流すことにより、道路側溝等の蚊やハエなどの発生を防ぎ、伝染病を予防し、清潔で快適な生活環境が確保されます。

 また河川、湖、海などをきれいにする水質保全の役割を担っており、水環境をよみがえらせる働きをしています。

 本町の環境衛生に欠かすことのできない公共下水道施設をご利用いただいて初めてその価値が発揮できますので、一日も早い接続をお願いいたします。

 

接続は速やかに

 公共下水道の供用開始区域(下水道が利用できる区域)になりましたら、速やかに一定の基準に合った排水設備工事をしていただき、下水道への接続をお願いします。

 排水設備工事は、町が指定した業者(指定排水設備工事店)でなければ行うことができません。工事の申込みは、直接指定排水設備工事店へお願いします。

 ※指定排水設備工事店一覧表はコチラです。

   基山町指定排水設備工事店一覧(PDF:90.2キロバイト) 別ウインドウで開きます


 

 

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2811)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.