基山町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

【第4弾】行ってみたらこんな感じだった。コミバスの旅。

最終更新日:

【第4弾】行ってみたらこんな感じだった。コミバスの旅。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、外出しづらい状況が続きますが、町内では各所で桜の見頃を迎えています。
今回は、町内の様子を拝見していただこうと思い、コミュニティバスで行ける桜スポットの写真を撮影してきましたので是非ご覧ください。

 

(1) 若宮八幡神社  最寄バス停:基山郵便局 (宮浦線・本桜線)

hatiman1

 

hatiman2
若宮八幡神社は、江戸時代に建立された歴史ある神社で、今でも地元の方から大切にされている神社です。

 

(2) 第9区公民館  最寄バス停:第9区公民館(中心部巡回線)

9区公民館1

9区公民館2
9区公民館敷地内の川沿いの桜はとても大きく見ごたえがありました。また、9区公民館近くの基山町立図書館の道沿いでもたくさん桜を楽しむことができますので、そのまま散策するのもおススメです。

 

(3) 憩の家・荒穂神社御仮殿  最寄バス停:老人憩の家(中心部巡回線)

いこい1

いこい2

憩の家の駐車場横にある荒穂神社の御仮殿(おかりでん)にもきれいな桜が咲いていました。この御仮殿(おかりでん)では、例年9月に行われる御神幸(みゆき)祭の祭事なども行われています。

 

(4) 荒穂神社 最寄バス停:(宮浦線)
あらほ1

あらほ2

 荒穂神社の境内も桜がたくさん咲いていました。この荒穂神社は、元々基山山頂に鎮座していたと伝えられており、↑の写真のように南の鳥居と神殿を結んだ延長線上に基山山頂が望めます。


 

(5) 甘木鉄道立野駅 最寄バス停:甘木鉄道立野駅(長野線)
たての1

甘木鉄道立野駅近くの線路沿いの桜並木は、このシーズンには桜をバックに電車の写真を撮られるスポットになっています。撮影に行った際もカメラを持った方が、複数いらっしゃいました。
 

(6) 総合公園 最寄バス停:基山総合公園(宮浦線)

sougou1

sougou2

最後に、総合公園の桜の写真です。役場の少し北側にある総合公園ではグラウンドの周りにジョギングのコースもあり、この日も多くの方が汗を流していました。また総合公園には、15種類の桜の木が植樹されており1年を通して季節ごとに桜を楽しむことができます。

新型コロナウィルス感染症が世界的に蔓延して、大変な時期ではありますが、近くの綺麗な風景に目を向けられて心身をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?


このページに関する
お問い合わせは
(ID:2671)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.