基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、127 アモーレ・グランデの喫煙に関して(令和2年5月24日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、127 アモーレ・グランデの喫煙に関して(令和2年5月24日受付)

  管理会社を通じて、喫煙マナーについてのお知らせが配布されてます。何件かの苦情が重なっての事だと思います。
 しかし、具体的な策の提案もないので改善は見られません。ベランダで吸えず、階段で喫煙される方も出てきました。階段に吸い殻がありました。
 子育て世代の住宅として、相応しいのでしょうか。喫煙者の方から、
  ・禁煙の建物ではない
  ・換気扇の下で喫煙しても、他の部屋に煙は流れる
  ・タバコ以外の生活臭もあるのでお互い様
  との意見を伺いました。最もだと思います。ただ、他の生活臭との違いは
  ・副流煙に健康被害が認められている点です。
  ・洗濯物や、カーテンに健康被害がある副流煙が付く。
  ・それが日々積み重なる事による健康被害の責任所在は?
  よく検討して頂きたいです。子育て世代が住む公営住宅です。乳幼児、妊娠中の方もいます。非喫煙者は、空気清浄機の設置や窓を開けないなど出来る対策は講じています。
  例えば、現実的ではないかもしれませんが
  ・副流煙の出ないタバコのみ認める
  ・喫煙スペースを別に作る
  ・隣や上の部屋に副流煙が流れない方法で喫煙する(空気清浄機の前で喫煙する)
  など、健康被害が出ないよう具体的な提案を考えて頂き、提案をお願いします。

 

 

A、回答(令和2年6月3日回答)

 WEB町長室へお問い合わせいただきありがとうございます。
 喫煙の規制については、WEB町長室Q113「アモーレ・グランデの喫煙に関して(令和元年10月7日受付)」別ウィンドウで開きますにて回答しておりますとおり、施設の利用について規制を行うことは入居者の皆様一人ひとりの十分なご理解・ご協力が必要となります。
 しかしながら、「望まない受動喫煙」をなくすために、喫煙スペースを敷地内に作ることが可能かどうかについて、管理組合(行政組合)へ提案を行い、協議を行ってまいります。 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2823)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.