基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、102 町長への質問(平成29年4月21日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、102町長への質問(平成29年4月21日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月17日更新

Q、102町長への質問(平成29年4月21日受付)

小学生を持つ母です。
子供達が以前から口にしていたことで、改善を検討して頂きたくメールをしています。
学校の、先生達の中で 休み時間に喫煙されている方がいるようですが、その後の口臭が、
タバコの刺激臭で 大変苦痛だとのことです。
先生は、一斉指導だけでなく 個人的に近い距離感で指導されることもあるかと思いますが、
喫煙環境が家庭にない我が子達は以前より 苦痛を訴えておりました。
喫煙後の匂いのマナーは対人職ですと 気遣って頂きたい部分です。
ぜひ、職員の皆さまに周知して頂きたいです。
また、学校校門付近での喫煙も、不快に感じている子供達は多いです。
スポーツのイベントで体育館を使用されている方々に多く見受けられますが、大変不快ですので
その付近での喫煙をご遠慮いただく貼り紙など、検討して頂けないでしょうか。
 

A、回答(平成29年5月17日回答)

ご質問ありがとうございます。

お問い合わせの件について、次のとおりご回答いたします。

ご指摘ありがとうございます。
先生の喫煙に関しては、防煙教育などの面からも、タバコの刺激臭をこども達が苦痛に思わないように、
先生という立場、学校という場所、そして喫煙者としてのマナーをきちんと考えてもらうように注意していきたいと思います。
また、休日及び放課後にスポーツなどの社会教育活動等で学校施設を利用される方には、
学校敷地内禁煙を厳守していただいていることから、(敷地外の)学校校門付近で喫煙されていることと思います。
今後は学校校門付近での喫煙についても禁煙していただくよう、校門付近へ張り紙をさせていただきます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:872)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2017 Kiyama Town All rights reserved.