基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、98 Q87関連、白坂久保田2号線延伸工事の再考をお願いします(平成28年6月10日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、98Q87関連、白坂久保田2号線延伸工事の再考をお願いします(平成28年6月10日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年7月1日更新

Q、98Q87関連、白坂久保田2号線延伸工事の再考をお願いします(平成28年6月10日受付)

首題の工事はそろそろ始まるのでしょうか?
松田町長の即断即決で当初案に戻すことをお願いします。平成25年開催の意見交換会で、当初案から現行案に変わったいきさつを質問しました。
「道路とパーク&ライド駐車場との担当部署が違い、お互いがその計画を知らなかった、先に駐車場ができたので代替案として現行案ができた」との回答でした。
正確には覚えていませんが概ねこのような回答でした。若い担当者さんからの回答で、ある意味正直だと思いましたが、後からひどく怒られたのではないかと心配でした。
その後に高速ボックス内の安全や西日の問題を言われても後付けの言い訳としか聞こえません。
高速ボックス内の安全は側溝に蓋をして歩道を広げ明るくすれば現行案よりはるかに向上します。
現行案だとボックスから来た直進車がスピードを落とさず西日の影響でけやき台方面から来る歩行者に気づかないことが考えられます。
当初案だとボックスから来た車の多くはスピードを落として左折するので西側に歩道があれば安全です。
昨日高速PA付近で自転車をこいでいたら下り線の東側から原田市街地に抜ける道路が拡幅工事中でした。
想像ですが高速パーキングへの往来利便性向上が目的と思われます。
清掃工場に向かう車も利用するものと思われます。当初案のほうが3号線や原田市街地に抜けるのに好都合です。
平成30年の駐車場賃貸借契約満了を待って当初案に戻し、その前にボックス内の安全を確保して3号線と原田市街地への導通を良くしたら、福岡方面の子育て世代が基山に来ていただくのに弾みがつきます。
福岡の爺ちゃん婆ちゃんも気軽に基山まで来られるので安心です。福岡、長崎、熊本、大分方面を往来し高速バス乗り換えのためにボックス内を歩行する人の安全が確保されて基山町の好感度がアップします。
車対車以上に歩行者の安全を優先してください。ボックス周辺の歩行者は意外と多いです。現行案だと歩道が死角になり新道が逃走ルートになります。
公園の掘削や桜の移植をするお金で高速ボックス内の安全性向上をお願います。
松田町長が掲げる七つの誓いや四つの約束と照らし合わせても私のお願いと町民の思いが松田町長の方針に一致していると確信しています。
松田町長自身が町民目線で現場現物を見ていただき即断即決で当初案に戻すことをお願いします。

 A、回答(平成28年7月1日回答)

 WEB町長室回答について、下記のとおり回答いたします。

これまでの状況は、次のとおりです。

平成2年 けやき台住宅団地(第1工区)造成完了

平成7年4月基山パーキングエリア拡張

平成19年5月  鳥栖筑紫野有料道路の無料化

平成20年3月国道3号線の4車線化

平成20年6月パーク&ライド整備(議会議決)

平成20年10月町道白坂久保田2号線の改良及び法線変更決定

平成21年6月白坂久保田2号線の路線認定(議会議決)

平成21年~平成25年各区、けやき台全区意見交換会、及び町全体意見交換会

平成25年~平成26年町全体説明会

けやき台住宅団地が開発された当時、白坂久保田2号線は、高速BOXの西側に位置する三国1号線へ接続する計画でしたが、基山パーキングエリアの拡張により三国1号線の法線が変わりました。

その後、久留米基山筑紫野線が無料化され、国道3号線の4車線化が完了した為、白坂久保田2号線の道路改良の検討を行い、三国1号線へ接続する法線といたしました。
この町道の路線認定について、平成21年6月の議会で議決を受け、地区別の意見交換会を9回、町全体説明会を3回開催し、町民の皆様へご説明いたしました。
また、来月の7月18日(月)18:00から若基小学校体育館で、安全対策等について説明会を開催する予定としております。
周辺環境に配慮した対策及び交通安全対策を行い、安心して通行できる道路を整備いたします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:791)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.