WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)
印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新
WEB町長室 Q358 SGK駐車場の盆期間中(8月12日~)の開放について(令和8年8月12日)
SGK駐車場管理者である基山町へお願いがありメールします。
表記は、本日12日から開放されてますが、実は、この駐車場には、8月10日朝から今まで約3日間、車が2台駐車されたままです。開放前の2日間、この2台にはSGK理事長の駐車許可書の備置が確認できましたが、12日朝には、駐車者が自ら記載する自治会指定の駐車許可書に差し替えられていました。毎年の盆・正月の開放時にこの同じ場所にこの車を見ます。まずお願いしたいのは、11日の祭日も含め、この不可解なタイミングでのこの2台への駐車許可について問題がないか否か確認して下さい。
また、この盆正月の開放ですが、本来、車で帰省したい方は自分で駐車場を確保するのがドライバーの責務であり、また、けやき台が、公共交通機関での帰省が特段不便ではないにもかかわらず、開放された駐車場近くの住民は、日頃でもその施設に係る様々なことを受忍しているのに、盆正月までも車の出入り、ドアの開け閉め、車からの日光の照返し、窓からの眺めを車で遮られるなど、なぜ、自治会の活動の犠牲にならなければいけないのか、不条理を感じます。ここで更にお願いです。今後、基山町は、SGK駐車場のこの盆正月の開放を止めて下さい。盆期間中は静かに先祖の霊を迎えさせて下さい。お願いします。
A.回答(令和8年9月18日)
このたびは、SGK駐車場の利用及びお盆期間中の開放について、貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
ご指摘いただきました2台の車両につきましては、8月10日及び11日はSGKから、また、12日以降は、けやき台(合同)自治会指定の駐車許可書により、それぞれ駐車の許可が出ていることを確認しております。
いずれも無断で駐車されていたものではないことをご理解いただきますようお願いいたします。
盆・正月におけるけやき台団地内の臨時駐車場は、けやき台(合同)自治会の取り組みであり、近隣住民のみなさまのご理解とご協力のもとに成り立っているものです。
町としましても、この取り組みによるトラブル等を防止するため、けやき台(合同)自治会に対し、臨時駐車場周辺にお住まいの皆様への事前のお声かけやご挨拶をお願いしてまいりました。
その上で、今回いただきましたご意見等を踏まえ、今後の運用について検討した結果、町として、SGK駐車場の盆・正月における臨時駐車場としての利用を認めないことといたしました。
今後も、近隣住民のみなさまの生活環境に配慮しながら、SGK駐車場の適切な管理及び運用に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。