基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、214 今回の避難指示

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、214 今回の避難指示

昨日からの雨による避難指示に対し、どれだけの町民が避難したのかを知りたいです。避難されてない方々の、避難をしなかった理由も調べて頂きたい。自分が誰かに指導する場合、相手の理解度と実行を確認しています。ただ情報を発するだけでは、発した側の自己満足だと思います。近所の方にも避難を声かけしましたが、動いてなかった。人的被害が起きる前に、情報発信の方法を検討するためにも、調査をお願いします。
 

A、回答(令和5年7月21日)

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
7月10日については、佐賀県及び佐賀地方気象台より、基山町に対して、土砂災害警戒情報が発表されたことに伴い、午前4時に、町内のうち、より土砂災害の危険性が高い、中山間地域を対象に避難指示を発令し、避難所を開設しました。
避難所には、延べ18名の方が避難されましたが、予報等がより明確な台風事案に比べると、避難者数は少ないものとなっています。
今回、避難者が少なかった理由は、ご自身で安全性を確認され、自宅の二階への垂直避難や、親戚、知人宅などへ避難されたケースもあったものと考えております。
なお、住民の方々への情報発信については、急傾斜地に立地する住宅、72戸に対しては、エリアメールとは別に、予め登録していただいた電話番号に、防災行政無線の放送内容を自動で発信するシステムで、お知らせしております。
また、一人での避難が難しい方については、各民生委員を通じて直接お声かけするようにしており、今後も避難指示等の情報が確実に伝わるよう努めてまいります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4816)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.