基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、198 秋光川の河川掃除について

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

WEB町長室 Q、198 秋光川の河川掃除について (令和5年3月18日)

基山町の区で担当が割り振れている秋光川の河川清掃について、現在年間2回の清掃を町民が行っています。
結論から申しますが、この作業を民間に委託できないでしょうか。

作業実態
主に鎌、草刈り機、人がゴミを拾うといった作業分担が自然とでき、担当箇所を清掃しております。

・清掃方法について
草刈り機を持つ数名の方が、率先して草を刈ることで、1〜2時間も掛からない時間で終わっています。鎌担当は、その圧倒的なパワーには到底及びません。そのため、大部分を占める鎌担当の方の参加が必要なのかと考えます。この作業を民間に委託することで、効率的に清掃頂けると思います。また、若い方は、草刈り機を持っていません。維持を含め10〜20年先に担当できる人が減るのではないかと不安を感じております。

そこで、町に納めている税金等から、お金を捻出できないか。町で検討頂けないでしょうか。共用の財産に対してならば、賛成の方は多いと思います。

昔からのやり方を続けることに可能なこと、不可能なこともあると思います。時代の変化に対応して、やり方を変えることを町長が率先して、実現頂けると町民は安心できます。ご検討よろしくお願いいたします。

 

A、回答(令和5年3月24日)

【回答】

この度は、お問合せいただきありがとうございます。

現在、年2回行っていただいている「河川清掃」は、町ではなく、対象区が主体となり実施されているものです。

内容は、河川管理を行う佐賀県が、対象区(十の区)で結成している基山町河川愛護協会と委託契約を締結し、対象区はその業務として河川清掃を実施されています。

そのため、対象区で河川清掃をやめられる場合は、佐賀県が民間業者に委託され、年1回の河川清掃が行われます。


 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4600)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.