WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)
印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新
Q、186 町の施設に設置してあるAEDについて (令和5年1月17日)
AEDについて
AEDの設置場所としてSECOMでは、「わかりやすい場所に設置してください。建物の出入り口付近、多くの人が通る場所、目立つ看板の下、普段から目に入る場所などに設置すると、AEDを探しに来た人が簡単に見つけることができます。」また、ALSOKでは、「施設内の設置箇所として「人目に付きやすい」「誰でも取りに行ける」「階層移動しやすいエレベーターや階段付近」などの要件を考慮し、最適な設置箇所を検討してください。」とあります。基山町の施設にもAEDが設置されていますがどこにあるのかわかりません。SECOM又はALSOK等を参考にして設置するべきではないでしょうか?
利用した施設を確認したところ、、町役場庁舎、保健センター、図書館
の入口に「AED設置してあります」とのシールは貼ってありますが(体育館にはありません。また、図書館は鉢で隠れています。)中に入ってもどこにあるかわかりません。(町民会館は入口にシールがあり、AEDは入口横にあります。) 高額なAEDを有効活用するためにも最良の場所に設置すべきだと思います。
A、回答(令和5年2月7日)
このたびは、ご意見をいただき誠にありがとうございます。いただきましたご意見につきまして、次のように回答させていただきます。
AEDは、人が突然倒れた際に心臓突然死を防ぐために必要不可欠な機械であり、いざというときに早急に使用することが重要です。このことから、ご指摘のとおり誰もがわかりやすい場所に設置しておく必要があります。
基山町の各施設においては、正面玄関付近の人目に付きやすい場所に設置している施設もあれば、一方では事務室内に設置している等来庁者からはわかりづらい施設もありました。今後は各施設において最適な場所にAEDを移動するとともに設置場所の案内表示を行うなど、誰もがわかりやすいようにいたします。
今後とも本町行政にご理解ご協力いただきますようお願いいたします。