基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、153 保育園待機児童について(令和3年9月15日)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、153 保育園待機児童について(令和3年9月15日)

 この度、基山町に引っ越してきました。基山町は私自身も育ってきて、子育てしやすい大好きな街です。

 ですが、一つ気になる困った点があります。今基山では移住してくる子育て世帯の助成金があったりマンションなどが設立され子育て世帯の誘致に力を入れていることと存じます。しかし、移り住んできた我々の子どもは入れる保育園がひとつもないというのが現状です。これはとても矛盾しており、歓迎されているのか否か理解に苦しみます。

 また、役所では1人も入らない状況なのでということで、申請書は受け取られず、今まで通っていた保育園へお願いしますという手続きでした。園に入らないことには仕事ができないので、これが一番私が困らない方法だと理解はしていますがやはり今後の不安はかなり大きいです。少なくとも私自身は基山に引っ越してきて生活の負担がかなり大きくなり少し後悔しています。基山にすむ子どもが増えてきて保育園がいっぱいになったことはもちろん理解していますが、結局移住したにもかかわらず生活は厳しくなる状況が発生するとどうしても「基山に住んでよかった」と思えなくなる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 助成金を出してでも誘致を歓迎するならば、まずは移住する側が安心安全に生活ができる環境を確保すること、保育園に関する体制を整える方が先決であると考えます。基山のより良い発展を心から願っております。

 

A、回答(令和3年9月21日回答)

 お問い合わせいただきました件について、担当課(こども課)に確認を行いました。

 お子様の保育所等への入所相談をいただく際、まずはご相談者様の世帯の入所要件等の確認や町内の保育施設等の状況説明などをさせていただいております。その上で、まずはご希望の保育施設等を決めていただくこととなりますが、保育施設等の定員の関係でご希望に添えない場合もございます。その場合は、ご家庭やお子様の状況などを丁寧に聞き取り、町内で入所できる他の保育施設等をご紹介するなど入所調整をさせていただいているところでございます。

 今回につきましては、町内保育施設へ入所していただく方向で調整を進めております。

 今後、より一層丁寧な対応を心掛けるとともに、保育ニーズにあった入所調整や保育施設の整備に努め、移住される方が安心して子育てができる環境を整えてまいりたいと思います。

 この度は、ご意見をいただきありがとうござました。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3615)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.