WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)
印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新
Q、147 税務課、確定申告入力ミスの撲滅(令和3年4月12日)
基山に移住して10年半になりますが、役場での確定申告入力ミスが3回も発生したのは今回が初めてです。3回目は鳥栖税務署より4月12日に連絡があり、入力ミスが有るので印鑑を持参し、来て下さいとの事でした。一般的な考え方はミスを起こした方が動くのが基本と思います。2度のミスは役場まで動きました。税務課と言う金銭を伴う部署での再三の入力ミスに怒りを隠しきれませんでした。職員の徹底した技能向上に向けた取り組みをお願いします。また、ミスをしたと言う自覚も、持って頂きたい。ミス対応が今回、お粗末でした。
A、回答(令和3年4月28日回答)
確定申告書の入力誤りにつきましては、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
鳥栖税務署からの連絡につきましては、役場で受け付けた申告書は、鳥栖税務署に回送しており、誤りがあった際は鳥栖税務署より直接ご本人様に連絡がなされているところです。今後につきましては、入力誤りが発生しないよう入力後のチェック体制を強化するとともに、研修等により、職員の更なるスキルアップ向上に努めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。