基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、146 体育館トレーニング室(令和3年3月21日)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、146 体育館トレーニング室(令和3年3月21日)

 お世話になっております。
  福岡県にはなりますが、隣の小郡市から基山体育館トレーニング室を利用させていただいております。
  基山町はとても快い気に満ちた町で、役場やあらゆる施設も綺麗で、対応も素晴らしく、気持ちよく利用させていただいております。
  現在、町内の方が利用料金200円、町外400円、これが4月から町内300円、 町外利用者は600円になるとの事です。
  トレーニング室、最初に利用させていただいていた時には、ほかにはない素晴らしい器具があり、スタッフの方の応対も素晴らしく、ほかに行くよりも基山町で!との思いから、ありがたく数年間通わせていただいているのですが最近器具の故障が目立ち、使えるものが激減、コロナの影響もあるのでしょうシャワーも使えず、町内利用者も激減のようです。

  民間経営のスポーツジムの設備と金額と照らし合わせて、民間経営の方に移られている方もいらっしゃるようですが、快適な施設なので、本来はもっと利用者がいてもおかしくないと思っています。

  今回の利用料金増額では、仮に町内の方が200円で15回利用されていると、月3000円。町外ですと月6000円
  これが、町内4500円、町外は9000円になります。

 うきは市というところの体育施設 「うきはアリーナ」では、月間(1か月フリーパス)年間(1年間フリーパス)これを市内在住者と市外からの人と分けて料金設定されていますが、1回あたりは激安になります。(一日券は市内が200円ほど、市外が410円で今の基山町さんと変わりないです)

 器具やプールまで充実しており、シャワーとサウナがついています。9000円であれば、快適で大好きな場所でも、民間経営や、足を延ばしてほかの施
 設に行く事も考えざるを得なくなります。町外で利用させていただいている立場なので、意見や要望をお送りする立場ではないかもしれませんが、町内の方の声も、いろいろとおありのようなのであえて、連絡させていただきました。

  苦言という事ではありません。大好きな基山町なので、より良い方向への発展を常に願っている立場で、たまたまトレーニング室を利用させていただいている中で、私だけではなく、いろいろと声をお聞きしたため、ご多忙の中かとは思いながら、連絡させていただいております。

踏み込んだ形で、町民の方のご意見などうかがった上での効果的仕組み作りに期待したいと思っています。よろしくお願いいたします。


 

 

A、回答(令和3年3月30日回答)

 この度は、当町トレーニング室につきまして、貴重なご意見をいただきありがとうございます。以下2項目に分けてご回答させていただきます。

 

(1) 体育施設の料金改定について
 施設の使用料につきましては、施設を利用する人、利用しない人、また、利用者間における不公平が生じないように、「基山町使用料・手数料見直しの基本方針」に基づき、3年に1度見直しを行っておりますのでご理解をお願いいたします。

 

(2) コロナ禍での利用者数制限及び利用器具故障への対応について
 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、トレーニング室のご利用につきましては、人数制限を設け、器具等につきましても利用を制限し運営しております。また、シャワー室の利用につきましては、施設の長寿命化計画に伴う工事の為、令和3年1月18日よりご利用を停止しておりましたが、令和3年4月1日より利用を再開いたします。また、トレーニング器具につきましては、導入当初より18台の機器を点検・修繕を行いながら管理しております。現在は、1台のマシンにワイヤーのゆるみがあり利用を中止しておりますが、4月上旬には修繕しご利用いただける予定です。


 今後共ご利用いただく皆様が、安心して利用できるよう運営してまいりますのでご理解の程をよろしくお願いいたします。



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3338)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.