基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、144 Q136の回答について(令和3年2月3日)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、144 Q136の回答について(令和3年2月3日)

 先ずは、Q136は令和2年11月27日に投稿致しました。令和3年2月2日に回答されるまで、2ケ月と1週間かかっています。「原則として確認後14日以内に回答します。」と記載されています。絶対的な2週間を主張はしませんが、余りのギャップに驚いています。町長のスケジュール管理にただただ驚くばかりです。
 自分で作られたWEB町長室とその運用ルールではないですか?回答に時間がかかった理由やお詫びもありません。
この状況にただただ驚き大変残念な思いです。
 さて、回答についてですが役割分担で連携することは当たり前で、町に警察のような捜査権限等がないことは理解しています。私は、該当車両所有者をそれぞれの立場から指導することは可能と思います。それに対して現行の駐車場契約に条例にその規定がないから、6月の議会に条例改正を上程しますとの回答ですが、今後の課題であると思います。
 今だ、基山で該当車両を目撃する情報がある中、町も警察も該当者の住所を知っている立場で連携して指導することが大切と思います。本人とは会えなくても、家族にお願いすべきと考えています。まずは地道に指導して、安心安全を実現する為に尽力して頂きたい。担当者間ではセクト主義的な対応になります。ここは町長と署長で安心安全の為の連携が必要と思います。基山町の安心安全の町作る実現のために、宜しくお願い致します。


 

 

A、回答(令和3年3月5日回答)

 基山町長の松田です。ご意見ありがとうございます。まずは、現状確認や警察との調整に加え、コロナ対策等のために、返事が遅れたことにお詫び申し上げます。
 ご指摘のとおり、今回の件への対応については、鳥栖警察署と基山町の連携が重要で、既に、私自身が鳥栖警察署長と直接協議をしていることに加え、担当ベースでも、日頃から連携を強めているところです。

 そのような中で、町として、実施したこと及び今後実施することは次のとおりです。
 ・町営駐車場に、不法改造車が駐車されていたのを確認して、警察、担当省庁(国土交通省)へ通報するとともに、契約者へ連絡し、注意した結果、契約解除となりました。
 ・今後、同様の車両が町営駐車場を利用できないようにするために、6月議会に条例改正を上程します。
 ・また、今後、同様の車両が、基山町内の別の場所への駐車を発見した場合や走行中同様車両を目撃したり、目撃情報を受けた場合は、直ちに、鳥栖警察署に連絡し、捜査対象として頂くことをお願いするとともに、更なる情報収集に努め、町としてできることを行います。



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3287)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.