基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、141 基山中学校の校舎について(令和3年1月16日)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、141 基山中学校の校舎について(令和3年1月16日)

 基山中学校の校舎についてです。体育館をできるだけ早く建て替え、または改修工事をお願いします。
 去年からエレベーターの設置が始まり、様々な子が助かると感じ、ありがたく思います。改修工事では、管理棟のほうがきれいになり、うれしくなりました。ですが、体育館は雨の日に雨漏りがしたり、普段の全校集会などでは建物から音が常にしています。それでは体育の時に危険ですし、地震が来たらどうしようという不安から集会に集中できません。また、2階の通路はほとんどがコンクリートで、上靴は脱がなくてはならないので、カーテンを閉めるときや上から特別学級の子が見学の時に寒く感じると思います。カーテンはかなりボロボロですので、カーテンを閉めるお手伝いにはいきたいと思えません。メインではない小さい階段のほうも古く、降りる時に不安です。そして、夏は大きな扇風機のようなものが回りますが、風通しがあま
りいいとは言えなく、体育館倉庫も薄暗くて風が入ってくるのを感じたことがありません。私は体育館の部活ではないのであまり詳しくは知りませんが、体育館で部活をしている子に聞けば、もっといろいろな改善点が出てくると思います。もっと風通しを良くして、用具類が湿気などで傷まないようにしたり、安全で集中できる空間での活動にしてほしいと強く感じます。
 有意義な集会であったり、部活動でよりいい結果を出してもらえるように体育館の建て替えを希望します。私は今、現役中学生ですが、これから中学生になる子たちのためにも、早期に検討をお願います。


 

 

A、回答(令和3年2月10日回答)

 基山中学校の体育館は平成19年度に耐震診断を行い、平成20年度に耐震補強工事を行っています。また、本体育館は特定天井に該当するため、天井材は撤去し、照明は軽量化を行いワイヤーによる落下防止対策を行っております。
 建設時より年月が経過しておりますので、改修や建替えを含めて検討を行っていくことが今後必要であると考えております。
 体育館の2階の通路ですが、構造上コンクリートとなっておりますので、使用するにあたり上靴や体育館シューズを利用できないか協議いたします。カーテンにつきましては傷んだものについては、順次取替えるよう計画いたします。
 倉庫については現状の利用で問題ないと考えておりますが、換気等について、今後学校と話し合いを行い、改善できる点については検討していきたいと考えています。
 ご意見ありがとうございました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3244)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.