基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、135 安全に通学できる通学路を作ってほしい(令和2年12月14日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、135  安全に通学できる通学路を作ってほしい(令和2年12月14日受付)

 まずはじめに、いつも私たち町民が住みやすい環境を作っていただきありがとうございます。基山小学校前の通学路整備、白坂久保田線の道路改良等、年々住みやすい街になっていると感じます。
 今回私が提案させていただきたいことは、溝に蓋をしていただけないかということです。
 基山町ドコモショップの道路挟んで反対側に精米機が設置されております。私はこの精米機をよく使用させていただいているのですが、交通量、登下校の子ども達の多い通りで賑やかな声がいつも聞こえています。その精米機の裏に幅1mほどの溝があり深さもあります。
 以前小学生が友達と遊びながら楽しそうに下校している時にその溝に落ちそうになった姿を見ました。あの辺りは新しい住宅も建っており、もし、小さな子ども達が遊んで落ちてしまったらとても危ないのではないかと気がかりです。外からも目立つ溝ではなく、車の音も大きいためもし落ちてしまったら気づかないじゃないかと思います。
 お忙しいとは思いますが、子どもたちのためにもどうぞご検討ください。



 

A、回答(令和3年2月2日回答)

 今回のご提案、ありがとうございます。
 ご提案内容について、道路管理者である建設課と交通安全対策担当である住民課で現場を確認させて頂いたのちに両課で協議致しました。
 ご提案の場所は、雨水・排水用の水路(溝)のため、蓋は堆積土砂の撤去作業など管理面で支障がありますので、令和3年度中に、東西の水路(溝)に面する路肩に転落防止柵を設置することで対応します。また、転落防止柵を設置するまでの間は、水路(溝)への転落を防止する対策として、既に三角コーンとコーンバーを設置しています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3223)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.