基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、131 基山草スキー場周辺の安全環境について(令和2年9月17日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、131 基山草スキー場周辺の安全環境について(令和2年9月17日受付)

 初めまして、私は町外の者ですが基山の草スキー場の更に右上にある、神さんを祀って霊々石の所によく行く者ですが、過去100回は上がっています。今年はコロナの影響で草スキーが中止だそうで、その為例年だと9月前には、草刈が終わっていますが、今年は場所によっては腰ぐらいの所にまで伸びています。あの場所は崖や急斜面もあり、道が見えないと大変危険です。是非道がよく見えるようにして貰いたいです。
あの場所は登山客、ハイキング、朝の散歩、参拝と多くの人が訪れています。特に危険と思われるのは草スキー場を登り切って、霊々石方向へ右に向かって行くと、肩幅ぐらいの道幅しかない所です。片方は崖で、それが草で覆われており崖には見えないのです。落ちたら大怪我か死んでしまいます。そこを知らない子どもが走っていたりします。親も風景がノンビリしているので子どもだけで遊ばせています。ぜひ安全対策の柵を作ってください。また危険の標識もありません。
 話はすこし変わりますが、数年前の話ですが早朝あの場所で駐車場付近で変な人も見かけます。突然声を荒げて注意してきたり、その人が、草スキー場を一気に駆け下りてきたり、また、別のひとが車に乗っており通り過ぎようとすると「行くぞ、行くぞ、行くぞ」と大声で言われたり。その100メートル先に良からぬ雰囲気の人が階段に腰掛けじっと見据えていたり、この間は、朝9時半頃行き交ったバイクの人が両腕に入れ墨があったり、だいたい夏場の朝がたが多いようです。もしかしたら麻薬関係か?と思っています。警察のパトロールの立て札が有ればそういうのも見なくなるのでは?と思います。長くなりました。すみません。あの場所は、草スキーに来る家族ずれにとっては天国のような場所、思い出の場所です。よろしくお願いします。



 

A、回答(令和2年10月16日回答)

 いつも基山へおいで頂き、また、基山のことをお気にかけて頂き、ありがとうございます。基山草スキー場の草刈りについては、例年ですと、9月上旬くらいに行うのですが、今年は、天候やコロナ対策等の影響もあり、9月下旬に作業が完了し、現在は、きちんとした状況になっています。来年以降は、草スキー場がオープンする9月1日以前に、草刈りが行えるようにしたいと考えています。
 また、安全対策については、本地域が国の特別史跡にもなっていることから、塀等の設置は難しい状況ですが、安全ロープや注意の立て看板をできるだけ早く取り付けます。
 不審者等の対策については、警察当局等とも連携するとともに、昼間においては、関係者等との連絡体制を構築して、防犯等の対策に取り組みます。
 基山は、基山町の誇りであり、安全と安心の中で、多くの家族の思い出の場所となるよう、努めて参ります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3078)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.