基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、129 夏の登下校時の熱中症対策について(令和2年6月1日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、129 夏の登下校時の熱中症対策について(令和2年6月1日受付)

 今年は近年の猛暑に加え、コロナウイルスの影響で夏休みが短縮され、暑い中登下校をせざるを得ない子どもたちが多くいることを懸念しております。コロナウイルスはもちろん怖いですが、親としては熱中症で倒れる確率の方が高いのではないかと心配です。
 そこで、町からせめて本来の夏休み期間中の間だけでもスクールバスを出していただけないでしょうか。費用も手間もかかることは承知しておりますが、例えば15分以上の距離の子どもたちを対象にするなど。それが難しい場合は、各所に給水・休憩ポイントを設ける、日傘を推奨する、またはボランティアで給水や休憩をさせてくれる家庭を募るなど、町として何か対策をお願いしたいです。

 今年はこんな状況ですが近年の猛暑は東南アジアのような状態で、それによる様々な影響を考慮し、考え直す時に来ていると思います。どうかご検討の程よろしくお願いします。


 

A、回答(令和2年6月18日回答)

 WEB町長室へご意見をいただき、どうもありがとうございます。
 今年度は、ご存知のように新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月13日までの学校休校期間があったことから、夏休みを短縮し、8月7日までを1学期としております。また、長期天気予報によると今年の夏は猛暑が予想されていることから、登下校時における熱中症対策についても例年以上に留意する必要があると考えます。
 そこで、本町立学校においては、以下のように対応したいと思います。
・登下校時の日傘の利用を認め、活用について、学校より呼びかけをいたします。
・登下校に帽子をかぶることも熱中症予防には有効なことから、中学生にも登下校時に帽子の着用を認めます。
・麦茶や水だけでなく、7月中旬から8月は、スポーツドリンクや塩分を含んだ飲料を水筒に入れて来ることを許可します。
・朝ご飯は、頭と体を目覚めさせ、一日の活動に向けて体調を整えるために欠かせません。朝食を抜くと熱中症も起こりやすくなりますので、朝食を毎日摂ってくるよう担任から指導します。
・寝不足による体調不良などがないように早寝、早起きを推奨します。
 このような内容について、7月には、学校から保健便りなどを使って、各家庭へ周知するように考えております。また、登下校にたくさんの方々に協力していただいておりますので、子どもたちの様子を見ていただき、具合が悪い子がいないかどうかの観点からも見守りをお願いしたいと思っております。

 以上、ご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2855)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.