基山町基山町町長室トップへ

町長メッセージ 令和2年1月1日

最終更新日:

町長メッセージ平成29年1月1日

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月1日更新

町長メッセージ

新年の挨拶「オール基山で日本一の町を目指して」

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、町制80周年の節目の年で、様々な取り組みにチャレンジ致しました。特に、7月には、PFI方式の基山町子育て・若者世帯の定住促進住宅「アモーレ・グランデ基山」がオープンするなど、基山町に新しいシンボルが誕生しました。

 また、人気漫画で映画化もされたキングダムの作家の原泰久先生や、キングオブコントで優勝されたどぶろっくのお二人など、基山出身の多彩な人材が大活躍され、基山町民に勇気と誇りを頂いた年でもありました。この結果、基山町で続いていた人口減にも歯止めがかかり、再増加の気配が強まりました。

 本年も、4月には、町立保育園を中核とした「基山っ子みらい館」や病後児保育施設がスタートするなど、子育て支援を通じた移住・定住の促進に対して、更に力を入れて参ることとしています。

 また、20年後には、基山町の1人暮らしの高齢者世帯率が、日本トップレベルになると予想され、これらへの対応として、高齢者の雇用マッチング、ボランティアによる居場所つくり、ケースバイケースの見守り等の適切な対応ができるように、各種の福祉施策の充実を図っていきます。

 そして、オール基山で、産業振興、スポーツ文化振興等の様々な分野で、町民や企業、大学の皆様方との官民交流を推進することにより、困難な課題を克服し、新しい挑戦を積み重ね、地方創生へのダイナミックで、繊細な取り組みを継続しながら、日本一の町を目指して参ります。

 

令和2年1月1日
基山町長 松田一也

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2467)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

© 2023 Kiyama Town.