基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、116 役場の受付業務について(令和元年10月31日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、116 役場の受付業務について(令和元年10月31日受付)

 福岡市より、移住を検討しています。ただ、町長様へ町外からの者として、意見を出します。

役場の業務が平日のみの営業で、夜や土曜などに相談があっても行けない。せっかく移住を考えても平日だけの時間帯なら、多くの人が働いており、行けない。今は、ほとんどの自治体の役場では、町の税収や町おこしなどで土曜は午前中営業してます。というところが増えてきましたが、基山町は10年前と全く変わってない。実は、以前相談に言ったときも検討します。検討しますのみで打開には至らなかった。

私の知人のまわりにも基山に移住したい人は何人かいますが、役場の業務が土日閉まってるので、話にも行けないと嘆いてました。
そこで有力な提案です。例えば、平日の業務を延長する具体的には、2時間延長するなど

また、毎月第一土曜の午前中のみ対応するなど

基山町は魅力ある素晴らしい街です。まずは、役場が移住に力を入れるなら、業務時間を拡大して、広く対応をするべきです。職員の勤務とか、時間外だからとか言ってたら、今後もずっとそのままの体制になります。まずは、少しずつでいいので、取り組んでください。
町長期待してます。

 

A、回答(令和元年11月15日回答)

 WEB町長室へのお問い合わせ、また、基山町への移住を検討していただきありがとうございます。

平日の業務を2時間延長または、毎月第一土曜の午前中を開庁して、広く対応して欲しいとのご意見について回答いたします。

 ご質問者様のように平日の日中には、相談に来ることが難しい方がいらっしゃるのは認識しておりますので、まずは既存で土日に開庁している図書館を活用して、相談窓口的な機能を持たせることが出来ないか検討することから始めたいと考えております。

Web上にも「何でも相談窓口」のようなものを設置すれば、事前に相談内容等を把握して、ご来訪にあわせて相談内容に詳しい職員をあらかじめ配置することも可能と考えております。

 また、現時点でもご質問者様の「相談」の内容にもよりますが、特に移住に関するご相談でしたら、事前にお電話等でご相談いただければ、平日の開庁時間外や、土日祝日においても、個別に対応出来る場合もございますので、定住促進課(0942-92-7920)まで直接ご連絡ください。

貴重なご意見ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2425)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.