基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、112 基山町民会館2階広場の活用と町民会館について(令和元年9月30日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、112 基山町民会館2階広場の活用と町民会館について(令和元年9月30日受付)

 今日イベントで初めて町民会館に行きました。
まず障がい者用のエレベーターが使えなかったことが残念でした。入口が封鎖され外側階段を無理矢理歩かせるガイドでした。結果的に転倒する事故もなく無事によじのぼりましたが配慮のない仕切りに残念に思いました。
次に2階に広がる広場に椅子が全くないことに残念に思いました。町では本当に無くていいと思われていますか
あったらいこいの広場になると思いませんか
コンクリートで固定式でも有れば楽になると思いました。次回町民会館に行くこともないので参考意見として投稿させていただきます。

 先に意見をあげましたが、もう一つ気になった点がありました。
まず視覚障がい者用のタイル張り(視覚障がい者用誘導用ブロック=点字ブロック)が全く整備されていない。外側の階段に手すりがないという事です。
健常者中心の建物ですね。これをみると都会にいって視覚障がい者と電車に乗ったら直ぐ席を譲ってくれる人々とこの会館の造りの冷たさにちょっと地方でも考えて欲しいなと思います。

 

A、回答(令和元年10月8日回答)

 この度は、基山町民会館にご来場いただきありがとうございました。

ご指摘いただきました町民会館2階広場の活用及び町民会館の整備について、次のとおり回答させていただきます。

 

(1) エレベーターが使えなかった。
今回のNHKのど自慢につきましては、ゲスト、出演者及びスタッフ等の安全を確保するため、NHKの指導で1Fからのご入場及びエレベーターの利用を、車いす利用の方と歩行困難な方に限らせていただきました。今後は対策を講じ、ご来場の皆様が快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。

 

(2) 町民会館2階入口前の広場に椅子がなかった。固定椅子の設置はできないか。
広場は共有スペースですので、固定の椅子の設置は考えておりませんでした。
通常は、早めにご来場される方は、室内に誘導し、椅子のご利用もいただいております。今回のNHKのど自慢につきましては、室内入場が制限され、入場者が多かったため、椅子の提供もできず、共有スペースで待っていただくこととなりました。このことから、今後は、入場待ちのお客さまへの十分な配慮をしてまいります。

 

(3) 視覚障がい者用の点字ブロックが整備されていない。
 視覚障がい者用の点字ブロックにつきましては、町民会館1階からご入場いただけるよう、1階に設置しております。
今回のように2階から入場する際は、十分配慮し1階からご案内できるよう体制を整えお迎えできるよう努めてまいります。

 

(4) 外側の階段に手すりがない。
 手すりは全ての階段に設置しておりますが、駐車場に近い外側の階段の手すりは、ご高齢の方や・足の不自由な方に対しては、少し高い位置となっておりました。今後、外側の階段について、低い位置の手すりの設置を検討したいと考えております。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2382)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.