基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、111 運動公園内喫煙について(令和元年6月8日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、111 運動公園内喫煙について(令和元年6月8日受付)

週3,4日ランニングコースとして運動公園を利用させてもらっています。
公園内の喫煙による煙で困っています。
特に子どもの野球やサッカーなどの応援等の保護者の方ですが、グラウンドを離れてランニングコース上で数人で話しながら喫煙しており、通常時の煙やにおいはそこまで気になりませんが、運動時の煙は大変不快です。
先日、コース上での喫煙をやめてほしい旨を伝えたところ、次の周回で意図的に煙をかけてくるということもありました。
配慮して喫煙されている方もいらっしゃるのですが、そうでない方もいらっしゃいます。
敷地の用途、性質上、是非敷地内での喫煙を禁止にしてもらえないでしょうか?
大会等の開催時、是非状況視察していただけたらと思います。


 

A、回答(令和元年7月12日回答)

WEB町長室へお問い合わせいただきありがとうございます。

健康増進法の改正に伴い、基山町としては受動喫煙を防止するために、7月1日より次のとおり対応しております。
基山総合公園グラウンド内の灰皿を撤去し、グラウンド内を禁煙とします。

また、受動喫煙対策として、基山総合公園の東端部に喫煙所を設置しました。

利用者への周知については、公園内に案内看板を設置しております。

また、施設借用者には予約時及び利用時に指定の場所にて喫煙を行うよう周知しております。
今後とも受動喫煙に配慮した公園管理に努めてまいります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2258)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.