基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、107 町内の監視カメラについて(ご相談)(平成30年5月11日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、107 町内の監視カメラについて(ご相談)(平成30年5月11日受付)

初めてメールを送らせていただいます。
日頃から町民の為に精力的な活動ありがとうございます。
今回ご相談させていただく内容ですが、町内の防犯対策用監視カメラについてのご相談です。
昨今、他県にて小学2年生が殺害された後、線路上へ放置される、という大変許しがたい事件が起きております。
わたくしにも小学生の子どもが2人おり、他人事とは思えません。どうしても自宅まで1人になる道のりが小距離ながらあります。
毎日送り迎え出来れば安心ではありますが、生活もありますので、子どもの安全の為だけに仕事を辞める選択もできかねます。
また中学生とも成れば親が送り迎えをするのも子どもからも嫌がられ難しいかと思います。
色々な防犯対策を模索するなかで、ある他県の地域の取り組みを目に致しました。
それは、地域の小学生の子どもが居る全世帯対象に任意で、1世帯につき500円の負担で、主に通学路を中心に監視カメラをつける取り組みを行った。と言うものでした。
大きな反対もなく、スムーズに対策できた、といもありました。抑止にもなりとても良い取り組みだと思いました。
実現するに当たり、様々な検討が必要なのは重々承知しておりますが、どうか参考にしていただければ…とメールを送りました。
私のようないち主婦がご相談するのも迷いましたが、松田町長の日頃からの子育て支援への精力的な取り組みを拝見し、耳を傾けてくださるのでは…と思い送らせていただきました。

 

A、回答(平成30年6月5日回答)

日頃より本町の行政につきましては、ご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。
最近では小学生が登下校時に被害に遭う痛ましい事件や、町内でも声掛け事案が発生しており、町内のパトロール強化をお願いしているところであります。
町といたしましても、防犯カメラにつきましては犯罪の抑止や容疑者の検挙に有効な手段とし、学校や駅等に現在計画的に設置し、犯罪が発生しにくい環境をつくる有効な手段であると認識しております。
また、子ども達の登下校時には各地域の方や、警察、安全な町づくり推進委員、交通安全指導委員、PTA、ボランティア団体等の方々にご協力いただき見守り活動を行っていただいています。
基山町が安心・安全な町であるためには、地域の皆様のご協力が必要不可欠だと思っております。
今後も防犯カメラにつきましては設置してまいりますので、必要な箇所があればお知らせ下さい。
また、今回ご提案いただきました他県での地域の取り組みとして、通学路を中心とした防犯カメラの設置について、今後町が増設する際の参考にさせていただきたいと思います。
貴重なご意見をいただき、有難うございました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1743)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.