WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)
印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新
Q、106 整理整頓について(平成30年4月13日受付)
いつも町民の為活動有難うございます。
毎日、役場近辺を散歩させてもらってます。
散歩中に、役場内(1~2階)が見えます。
机上の整理整頓が行き届いて無く、これで個人情報など管理できるのかな?と疑問です。
特に、管理職だと思いますが机上左右に書類が山積みされてます。
一般企業では、帰宅時には机上は何もない状態で帰ります。
ノートパソコンは施錠付き棚に保管。書類も棚に直す。
※町の財産や個人情報を管理してるのであればもっとシビアに管理・整理整頓してください。
A、回答(平成30年5月1日回答)
ご意見ありがとうございます。
庁舎内の整理整頓と書類等についてですが、ご指摘のとおり、机上などに書類等を置いたままにして帰庁する職員がいることから、今後このようなことがないよう、強く指導してまいります。
個人情報の保護につきましては、個人情報の含まれる文書は、文書フォルダに入れ、文書棚に収納して施錠をしています。
また、ノートパソコンについては、ネットワークにより接続した、施錠、入退室管理をしている別施設や別室にあるサーバ等により情報を管理しており、端末には個人情報は保存されていません。
このようなことから、個人情報の保護については、徹底しているものと考えております。
町有財産の管理という面からは、休日や時間外については、警備員室において入退庁者の一元管理を行っており、盗難などの被害に備えているところです。