基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、105 総合公園について(平成30年1月29日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

公園の南側に新しく遊具や大人のための健康器具?ができてとても嬉しく、私もよく子供と一緒に楽しめています。
しかし、先日少し悲しい出来事を見かけました。
ある老人の男性は周辺の健康器具で体を動かされていて、急に大声を出されました。
周囲を見たら、柔らかい素材のフリスビーで数人の子供達が中心で遊んでおりそのフリスビーがどうやら男性の近くに飛んだらしいのです。
確かにどこに飛んでいくか分からないフリスビーですが、子供も大人も遊べるのが公園です、柔らかい素材だから子供達も飛ばして遊んでいたと思いますし、、、
その後男性の元へ謝罪をしに行ってましたが、男性はあっちに行けというような手つきで追い払っていました、、子供達は遊べなくなり、そのまま帰ってしまいました。
男性の気持ちも分かりますが、子供達が思いっきり遊べなくなりそうで、、もうあの子達は来ないんじゃないかとさえ思います。
グランドは勝手に入れないですし、次の公園整備の時には広場みたいなものもあればなと思います。

あと、防犯カメラの設置も公園の何箇所かにしていただけると、安心してジョギング、ウォーキングができます、ご検討よろしくお願いします。

A、回答(平成30年2月21日回答)

ご質問ありがとうございます。
お問い合わせの件について、次のとおりご回答いたします。
基山総合公園南側の健康遊具広場は、年配の方の健康増進とお孫さんとの世代間交流ができるように、それぞれの遊具を整備いたしました。
子どもたちが遊ぶボール遊びなどの広い場所が必要な運動は、総合公園西部に芝生広場を整備しており、芝生広場での運動をお願いしたいと思います。
現在、総合公園全体図を各入口付近に設けておりますが、健康遊具広場にありませんので、ボール遊びなどは芝生広場が利用できることを周知いたします。
また、防犯カメラについては、犯罪防止や不法投棄防止のため設置計画を策定し、町内へ順次整備しています。
総合公園は、平成30年度より近接する合宿所から随時設置する計画としており、今後、防犯効果の高い配置に努めていきます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1526)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.