基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、83 国旗の掲揚方法に疑問があります(平成27年3月6日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、83国旗の掲揚方法に疑問があります(平成27年3月6日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2015年3月18日更新

Q、83国旗の掲揚方法に疑問があります(平成27年3月6日受付)

以前より町役場庁舎の現行の国旗の掲揚方法に疑問がありましたので、今回調べてみました。

当町の国旗掲揚ポールは三本併揚式です。三本ポールの場合、中央上位と左側上位の2通りの考え方があるようですが、中央に国旗という事例が多いようです。

当町は今年は基肄城築造1350年の節目の年で来客も多くなりそうです。お客様をお迎えするにあたり、礼節はきちんとわきまえておきたいものです。

新年度からでも中央上位に変更した方が良いように思われますので、検討をお願いします。

なお、掲揚時間帯についても今は決まっていないようですが、常識的には、日没前には降納し、雨天には掲揚しないものです。

現在掲揚しっぱなし状態の国旗は風雨にさらされ薄汚れているようです。取り換えも併せて検討をお願いします。
 

A、回答(平成27年3月18日回答)

この度はWEB町長室へお問い合わせいただきありがとうございます。

 基山町役場庁舎前にある旗の掲揚ポールは3本で、高さは同一となっております。このポールを使って2枚の旗(庁舎の外から見て、向かって左側に国旗、真ん中に町旗)を掲揚しております。

旗の掲揚方法につきましては、同一の高さの3本のポールの優先順位は向かって左側から1、2、3の順になること、3本のポールを使って2枚の旗を掲揚する場合、一番左側のポールに先順位の旗、その隣(真ん中)のポールに次順位の旗を掲揚することが適当であるとの解説もあります。(外務省HP:グローカル外交ネット参照)

本町の場合も同一の高さの3本のポールを使って2枚の旗を掲揚しておりますので、上記の掲揚方法に基づき、庁舎の外から見て、向かって左側に国旗、真ん中に町旗を掲揚しております。掲揚方法につきましては、今後もこの方法により掲揚させていただきます。

また、旗の掲揚時間につきましては、掲揚時間を定めた場合、日々旗の揚げ降ろしが必要となってくるため、どのような方法で実施するのが適当か検討させていただきます。

なお、国旗の取り換えにつきましては、新年度から新しいものに取り換えいたします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1105)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.