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WEB町長室 Q、82 町の道路規制の改善方針についての確認(その2)(平成26年12月30日受付)

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WEB町長室Q、82町の道路規制の改善方針についての確認(その2)(平成26年12月30日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2015年1月15日更新

Q、82町の道路規制の改善方針についての確認(その2)(平成26年12月30日受付)

最終的な役割分担としての方法論は解りましたので、町としての方針や考え方を提示していただきたい。規制に対する権限を討議しているのでなく、町としての交通安全に対する考え方を提示していただきたい。

過去人身事故1件の発生であり、町としては・・・・・の説明に町及び町長の姿勢を疑います。人命及び交通安全に対する町及び県警の(他自治体・福岡県警に比べ)レベルの低さに驚いております。

このような状況で、今後重大事故が発生しないことを「神頼り」するしかないと考えました。 

A、回答(平成27年1月15日回答)

町民の皆さまが安全で安心して暮らせるのが、行政の基本でありますので、交通安全対策は重要な使命と考えております。

地域等からの要望(カーブミラー、ガードレール等の設置)があれば、担当課が現地調査を行い、町で設置可能なものは検討を行い、緊急性の高いものから設置しております。また、交通安全施設(信号機、横断歩道等の設置)や交通規制の要望につきましては、佐賀県公安委員会での判断となりますので、鳥栖警察署と協議を行い、設置の必要性が認められるものにつきましては、歩行者及び車両の通行実態を調査し、要望書の提出を行っております。

今後も地域等からの要望があれば、十分な検討を行い、町内の交通安全対策に努めてまいります。

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