基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山
新型コロナワクチン接種がLINEで予約受付できます。 基山町LINE自治体アカウント 友だち大募集

鳥栖基山都市計画地区計画(三川上三川下地区)の原案に関する提出意見とその回答を公表します

最終更新日:

鳥栖基山都市計画道路の変更原案に関する説明会の開催及びパブリックコメントの募集について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月15日更新

鳥栖基山都市計画地区計画(三川上三川下地区)の原案に関する提出意見とその回答を公表します

 地区計画とは、都市計画法第12条の4第1項第1号に定められた、住民の合意に基づいてそれぞれの地区の特性にふさわしいまちづくりを誘導するための計画です。

 今回、「三川上三川下地区地区計画」原案を公表し、皆さんからのご意見を頂くため、パブリックコメント(意見募集)を行ったところ1件の意見提出がありました。

 
 

鳥栖基山都市計画地区計画(三川上三川下地区)の原案に関する提出意見とその回答

 

 番号 提出方法意見 回答 
 1 直接持参 地区計画の不透明な点
・計画図には基本的な縮尺、方位、位置がなく、また河川・道路・集落の記載がなく、全体の計画がわからない。また、基山町、鳥栖市、小郡市との境界の記載がない。
パブリックコメントで公開した土地利用計画図には、指摘いただいた項目を記載しておりませんでした。指摘いただいた項目を修正した土地利用計画図を案の公告・縦覧の際に公開いたします。 
 2 直接持参 豪雨水害に対する対策
(1)調整池を3か所設置との説明だが、調整池の規模、設置場所が不明であり、三川上三川下地区は洪水浸水想定地区であるだけに、十分な対策が必要になる。調整池について説明すること。また、満水時の放流方法も不明である。
(2)野口集落は立野工業団地と地区計画による流通団地に挟まれることになり、水害発生頻度が高くなる恐れがある。対策を明らかにすること。
(3)三川上三川下地区の下流側には鳥栖市の日惠寺地区があり、豪雨時に流れこむ可能性があり、対策を明らかにすること。
(4)農業用水路の確保は必要であり、どのような設計になっているのか不明であり、明らかにすること。
 調整池については、開発業者が佐賀県県土づくり本部河川砂防課の「大規模開発における調整池の設置基準(案)(平成24年4月)」に従い流量計算の試算を行っている段階であり、規模や設置箇所についてはまだ確定しておりません。調整池の規模や設置場所については、県まちづくり課、河川砂防課と十分に協議し、野口集落や日惠寺地区で水害が発生することのないよう開発業者へ指導いたします。
また農業用水路については、今後計画地内の水路の付け替え等について地元の水利組合と十分協議を行い、周辺農地に支障をきたすことのないよう開発業者へ指導いたします。
 3 直接持参 交通安全対策
(1)地区計画内を横断する道路の形状(道路幅・歩道幅)、交通量が不明であり、明らかにすること。
(2)立野団地を通る1級町道桜町・伊勢山線からの交通量が格段に増加すると予想できるが、野口集落からの合流地点の安全対策はどのようにするのか。
(3)2級町道弓場下・野口線の拡幅は必要であるが、どのようにするのか。
(4)3級町道野口・日惠寺線、及びその脇の水路の改修計画はあるのか。
 パブリックコメントで公開した土地利用計画図には、道路の形状を記載しておりませんでした。道路の形状を追記した土地利用計画図を案の公告・縦覧の際に公開いたします。
また、野口集落からの合流地点の安全対策については、開発許可申請までに、進出予定企業から通行予定台数の提示を受けて、県や警察などの関係機関と交通安全対策について協議します。
なお、計画区域内に整備される開発道路は、大型トラックや通勤者の車の交通量に対応できる幅員を確保し、2級町道弓場下・野口線、3級町道野口・日惠寺線の交通量が増加することがないよう配慮します。そのため、2級町道弓場下・野口線、3級町道野口・日惠寺線については、拡幅や改修を行う予定はありません。3級町道野口・日惠寺線脇の水路については、今後排出水量等の調査を行い、必要な場合は改修を行うよう開発業者へ指導いたします。

 

 

地区計画の概要

 産業導入地区に位置付けられていることから、周辺の良好な住環境の保全や営農環境等に配慮しつつ、良好な工業団地を形成する。

 

位置図

 33

計画原案

 

公表期間

7月7日(木曜日)~8月5日(金曜日)
上記期間の開庁日(土曜日、日曜日、祭日を除く)8時30分から17時15分まで

 

公表場所

情報公開コーナー(役場3階)及び基山町ホームページ

意見募集期間

7月22日(金曜日)~8月5日(金曜日)

※郵送で意見書を提出される場合は、8月5日必着

 

意見を提出できる方

計画の原案についてご意見をお持ちの方。どなたでも提出していただくことができます。

 

提出方法

次のいずれかの方法で提出してください。

※意見等の電話での受け付けは承っておりません。

(1)郵送

(2)ファックス

(3)Eメール

(4)定住促進課都市計画係へ直接持参

 

注意事項

・頂いたご意見について、個別の回答や返却はいたしません。
・提出いただいたご意見の概要と、それに対する町の考え方を基山町ホームページ等で一定期間公表します。公表させていただく場合には個人情報に

 十分配慮します。
・三川上三川下地区地区計画と直接関連のないご意見への回答は行いません。
 

意見の提出先及びお問い合わせ先

定住促進課都市計画係 
電 話:0942-92-7920
Fax:0942-92-2084
Mail:teiju-1@town.kiyama.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4196 P)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[役場の開庁時間]

月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.