基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山
新型コロナワクチン接種がLINEで予約受付できます。 基山町LINE自治体アカウント 友だち大募集

3.12歳から15歳の方の新型コロナワクチン接種について

最終更新日:
 

3.  12歳から15歳の児童・生徒の新型コロナワクチン接種について

 12歳から15歳の児童・生徒へのワクチン接種について、令和3年6月1日に厚生労働省よりファイザー社製のワクチンが特例承認されました。
 町では、7月14日に12歳から15歳の児童・生徒の皆さんへ接種券を発送しました。児童・生徒の安全を確保する観点から、文科省及び厚労省の通知に基づき、「医療機関での個別接種」を推奨しております。
 なお、ワクチン接種は強制ではありません。同意なく接種が行われることはありませんので、保護者の方や医師等とよく相談してご判断ください。
【接種方法】
1.町内のかかりつけ医での接種を推奨
2.かかりつけ医がいない場合やかかりつけ医での接種が困難な場合、保護者同伴による町内の医療機関での接種を推奨
3.何らかの理由で医療機関で接種することが困難な場合に限り、保護者同伴による集団接種会場での接種で対応
 

3-(1) 12歳~59歳の方の新型コロナワクチン接種について

 7月5日(月曜日)から60~64歳の方、12~59歳の基礎疾患を有する方等の新型コロナワクチンの接種予約を開始して、7月11日(日曜日)から接種を行っています。
 12歳(接種当日)~59歳の方について、図表のとおり、接種予約・接種開始を予定しています。接種券等は7月14日(水曜日)に発送しますので、
届きましたら予約方法等の確認お願いします。(ワクチンの供給状況等により変更になる場合があります。)
 
一般接種(64歳以下)の接種スケジュールを、ご案内いたします。
 図表 12~59歳
  

 

 3-(2). 接種年齢について

  ファイザー社製のワクチンの場合、接種当日12歳以上の方が接種対象です。

(接種当日とは、12歳の誕生日の前日から接種が可能になります。)

 12歳の誕生日前日より早く接種することはできませんので、ご了承ください。

また、職域接種等に使用される武田モデルナ社製のワクチンの場合、接種当日18歳以上の方が接種対象です。ご注意ください。

※新型コロナワクチンの各製剤の承認内容等により、接種対象年齢が変更される場合があります。

 最新の情報等については、広報誌やホームページ、KBCテレビdボタン、基山町公式Facebookなどでご確認ください。

 

 3-(3).接種方法について

  基山町立の小中学校での集団接種は行いません。個別接種を推奨しております。必ず事前に予約をとりましょう。

 3-(4).接種するときの保護者同伴について

  12~15歳の方へ接種を実施する場合、原則、保護者の同伴が必要です。(小学生については、保護者同伴が必須です)

 安全な接種のために、日頃のご本人の状態を把握されている方が接種時に付き添っていただけるよう、よろしくお願いします。

※保護者とは、親権を行う方または後見人である方を示します。

当日の保護者同伴がどうしても困難な方については、本人の日頃の状態をよく把握している祖父母等が同伴することができます。その際は、同封の「委任状」をご記入いただき、接種時に予診票と一緒に持参してもらい、接種を受けていただきますようお願いします。委任状は接種1回につき1枚必要です。 

保護者の方には、接種の効果や副反応などについてご理解いただき、接種の同意をされた上で、委任していただきますようお願いします。

※必要に応じて、接種の問診の際などに保護者の方に連絡をする場合があります。ご了承ください。

保護者同伴 図 絵文字

 12~15歳の方の新型コロナワクチン接種についてのご案内(PDF:153.9キロバイト) 別ウインドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3534)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[役場の開庁時間]

月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.