基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山
新型コロナワクチン接種がLINEで予約受付できます。 基山町LINE自治体アカウント 友だち大募集

子どもの居場所づくり教室【スライムづくり】【プラバンづくり】【ビー玉転がしづくり】を実施しました!

最終更新日:
 

☆子どもの居場所づくり教室【スライムづくり】【プラバンづくり】【ビー玉転がしづくり】を実施しました!☆

 教育学習課では、町内の小学生を対象に学校や学年の違う友達との交流をとおして人づきあいや社会のルールについて学んだり、色々な体験をして成長していく子ども達を地域で見守っていくことを目的に子どもの居場所づくり教室を開催しています。

  6月12日(土曜日)【スライムづくり】、6月26日(土曜日)【プラバンづくり】、7月10日(土曜日)【ビー玉転がしづくり】を基山町民会館和茶室において、基山町青少年町民会議の役員の方や民生児童委員の方々にご協力いただき行いました。

 

☆【スライムづくり】

 PVAのり、ホウ砂水、お湯を使ってスライムを作りました。PVAのりは、膨らむのりだったので、ストローを使い息を吹き込んで風船作りも楽しみました。また、びっくりボールも作り、みんなで盛り上がりました。

 

    特殊のりで作成したスライム。息を吹き込むと風船に!       手作りのびっくりボール

   膨らむスライム            びっくり(2)
          

☆【プラバンづくり】

 プラスチックの板に絵をかいてトースターで加熱し、キーホルダーをつけてプラバンのキーホルダーを作りました。初めてプラバンを作った子は、トースターの中でプラバンが縮んでいく様子を見てとても驚いていました。

     

    トースターの中でみるみるうちに小さくなります。        オリジナルのキーホルダー完成!                        

    purabann           プラバン

  

☆【ビー玉転がしづくり】

 厚紙、スポンジテープを使ってビー玉が通るか確認しながら迷路を作りました。迷路を作った後はシールや折り紙を貼りつけて飾りつけをして、オリジナルのビー玉転がしを完成させていました。子ども達は、集中して作り楽しそうでしたが、自分で作ったもので遊ぶ姿もまた楽しそうでした。 

 

     コーディネータの説明

    みんな静かに聞いています                    ビー玉転がし完成!

    ビー玉          ビー玉(2)

 

      

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3527)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[役場の開庁時間]

月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.