基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

最終更新日:
 

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

 

申請について(公務員以外の方は不要です)

公務員以外の方は、申請は不要です。公務員の方は別途申請が必要となりますので、所属庁から支給対象者であることの証明を受けた上で、住民登録がある市町村へ申請してください。コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。

 

 

支給額

対象児童1人につき1万円

 

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方

 

【注意】

※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5千円の支給を受けている方は支給対象外となります。

 

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童

ただし、同年3月分の児童手当の対象児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

支給時期(公務員以外の方)

原則、6月10日(水曜日)から順次支給します。

 

支給時期(公務員の方)

申請受付後に随時支給します。
公務員の方は、受給するために別途申請が必要となります。詳しくは各所属庁の担当課へお問い合わせください。
 

支給方法

児童手当の指定口座(6月の児童手当振込口座)にお振込みします。

 

資格喪失により6月振込より前に児童手当の最後の支給が行われている場合は、最終振込口座に振込みしますが、口座の解約・変更などされている場合は、下記届出書を令和2年5月末日までにご提出ください(郵送の場合は必着)。

 

 

  

給付金を希望「しない」方

給付金を希望しない場合は、受給拒否の届出書を令和2年5月末日までにご提出ください(郵送の場合は必着)。

届出書は、下記様式をダウンロードしてご提出いただくか、郵送ご希望の場合はこども課までお電話(0942-92-7968)をお願いします。

 

 

※ 届出書の提出をされた方には、こども課から確認のお電話をさせていただく場合があります。

 

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援

令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合で、暴力を理由に対象児童と一緒に避難されている方は、この給付金の支給を受けることができる場合がありますので、避難先の市町村へなるべく早く申し出てください。この給付金の支給を受ける場合、他方の配偶者等には支給しません。

 

 

※ご不明な点等は、こども課へお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2771)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.