基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山

「黒谷地区地区計画」の案に関する提出意見とその回答を公表します

最終更新日:
  •  

    鳥栖基山都市計画地区計画(黒谷地区)の案に関する公告縦覧及び意見の募集について

     地区計画とは、都市計画法第12条の4第1項第1号に定められた、住民の合意に基づいてそれぞれの地区の特性にふさわしい街づくりを誘導するための計画です。

 今回、土地の所有者等により平成31年3月5日に地区計画に関する申出書が提出されました。つきましては、パブリックコメントで提出いただいた意見を反映した「黒谷地区地区計画」の案を作成し、意見を募集したところ4件の意見提出がございました。うち3件は本地区計画以外に関するでしたので、1件に対する基山町の回答を公表します。

 
 

鳥栖基山都市計画地区計画(黒谷地区)の案に関する提出意見とその回答

 

 番号 提出方法

 意   見

 基山町の回答

 1

 持参

 地区計画は道路・上下水道などの社会基盤施設が整備され又は整備されることが確実に見込まれる区域であることが原則ではないのか。

町として地区計画開発に合わせて、宮浦インター付近まで下水道を整備し、開発企業から排水受け入れを行うことが地区計画を進める理由の一つになるのではないか。

 都市計画法第12条の5では、用途地域が定められていない土地の区域に定める地区計画は、住宅市街地の開発その他建築物若しくはその敷地の整備に関する事業が行われる、又は行われた土地の区域に定めるものとなっています。

本計画は、当該地区の整備に関する事業が行われる区域として、隣接する基山グリーンパーク(工業地域)と一体的に産業用地として土地利用を図ることを整備方針としております。

基山グリーンパークは下水道の整備計画予定区域ではないため、進出企業は敷地内で排水処理を行いその後河川放流をしていただいておりますので、当該地区も同様に指導を徹底いたします。

 

 ※提出いただいたご意見のうち、3件は本地区計画以外に関するご意見でしたので、回答は控えさせていただきます。
 
 
  • 鳥栖基山都市計画地区計画(黒谷地区)の概要

 黒谷地区は、鳥栖基山都市計画区域の市街化調整区域に位置していますが、東側は県道久留米基山筑紫野線に接し、南側には県道基山平等寺筑紫野線が通るなど、交通環境に非常に恵まれた地区となっています。またこの地区は、県の都市計画区域マスタープランにおける流通・工業地ゾーンに位置づけられ、製造業、倉庫業、卸売業を中心に多くの企業が立地する基山グリーンパークに隣接しています。

 このような状況から、隣接する周辺環境と調和を図りつつ、良好な産業用地を整備することを目標とします。

 

位置図

 
 

計画案


  

お問合せ先

基山町役場2階定住促進課都市計画係

電話:0942-92-7920

Fax:0942-92-0741

Mail:teiju-1@town.kiyama.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2283 P)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.